「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、先のだるまやで1杯食べた後。量は少し少な目だったのもあり、
満腹感・満足感共に満ちてない状態。
当然(!?)ながら、もう1軒!となる訳ででして。
この界隈で、そういった満足感を高いところへ持っていけるお店と言えば~・・。
うむ~。

IMG90s (15)

ってな考えを巡らし、2軒目にチョイスしたのは、しょうが屋。
昨年やったか一昨年やったか夏にひやかけをやっていて、今年の夏はまだ
未食。(前回来た時は注文するの忘れてた)
ただ、気になるのはもう10月の中を過ぎた、この時期にまだやっているのか
が少し不安だったが・・お店に入って店内を見回すと、まだ、やってるっぽい。
壁に『ひやひやうどん』の張り紙があった。

そんな訳で、迷わず『ひやひやうどん(350円)』を注文してみました。
しょうが屋は、基本的に全メニューが同じ値段。なので、どれを食べても
お会計は一緒という何かお得な感じもあるが、逆に値段による絞りこみが
できないので悩むことに繋がる。まぁ、今回はコレと決めたのがあったので。

IMG90s (16)

注文してから少しして「今、うどんを茹でてますので、10分ぐらいお時間
大丈夫ですか?」と声をかけに来てくれた。願ったりな展開に。

ダシは不思議と・・、アレの名前は何て言うの?ドレッシングとか入れておく
様な容器。アレに入って出てきます。
薄色でぶっかけダシとは違うのは解るけど、ちょっと不思議な感じがします。

IMG90s (17)

麺がちゃんと活きてるのが良いね。
麺にはしっかりグミっとしたコシがあります。麺の太さはやや不揃いなところが
あり、太い所はやや芯が残っている時もあって、そこだけゆやや固めな強い
歯応えで、食感のアクセントになる面白みがあります。
また、とろろに乗った柚子皮。これがとても爽やかな風味を広げてくれます。

正直なとこ、うどんのレベルとしてはズバ抜けてハイという訳ではないけれども、
お店のコンセプトや雰囲気、私の評価基準を加味すると、充分・十二分という
のが感想になります。

【過去のしょうが屋】
2014年08月07日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.6
2013年10月09日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.5
2012年10月28日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.4

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日はポッキーの日、ベイベー・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1906-4b82c146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ