「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、「ホの機能の無いスマホ」スマートが起動しなくなり、当初予定
してた讃州新大阪店の場所が解らん・・。
やっぱ、プリントアウトして来るか、サブの泥タブ持ってくんだったな~と
悔やむ。しかし、今冷静になって思い返してみも、その時の私の思考は
「場所わからん!どうしよ!」という方が圧倒的に大きかった。
「壊れた!どうしよ!」とは、殆ど考えてなかったなぁ・・・。

しかしだ。せっかく大阪に来てこのまま帰る訳には腹の虫が治まらん。
したらば解る所に行くっきゃない!
ってな感じで、新大阪駅に向かう御堂筋線を中津で途中下車。
さて、ここでまた1つの問題が浮上する。「どっちにするか。」という問題だ。
もちろん厳密言えばもっと候補はあるので"どっち"ではなく"どこ"になる
のですが、この日は候補を2択にしてみた。

前に来た時は、どっちに入ったのか?うむ~、スマートが生きてい
れば直ぐ調べられたのに・・。最後に行ったのはどっちだったか?
前に来た時は、どっちに入ったのか・・・。

IMG90s (21)

悩み思い出しながら今回は“たけうちうどん店”にしてみた。
お店に入り、メニューを眺める。ふむ。主なメニューは変わってないようで、
何か安心した様な気分になった。
期間限定(?)で『とり天あんかけうどん』というのもあったが、やはりここは
定番メニュー『とり天ぶっかけうどん(800円)』を注文してみました。
ここの場合、メニューの多彩さというより、定番の魅力というのが強いと
感じる。

暫く待って、うどんが目の前に運ばれてきました。

IMG90s (22)

チュルリっと一口。思わずニヤリとしてしまうような麺ですな~。
この物凄く優しい口当たり。とってもシルキータッチで柔らか。固さの
全くない柔らかさなのですが、しかしながら簡単には切れないコシ感
がある。
やや粘る様な印象も受けたが極めて柔らかいグミという感じがします。
柔らかいのに切れない。切れないのに柔らかい。まさににそういうコシ。
過去に食べた記憶と比べると、過去の方がもう少し麺肌にビッとした
様な感じあったメージだが、そら前に食べたのは何年前だ?ってところ
もあるので・・・。

ゴロっとした鶏天も、ジューシーでガッツリな!
麺のボリューム感もさることならがら、こういうガッツリ感もお客さんを
ひきつける魅力でしょう。

IMG90s (23)

私が席に座っている内に満席にとなり、入口付近で席が空くのを待ってる
お客さんもいたのでズバズバっと食べて、席を空ける。

すると帰り際、大将に気付かれた!
「まだ、岡山でしょ?」
「そうなんです。これから帰るところです。」
最後にお会いしたのは、もう何年か前なのに。まだ覚えて頂けてるのは、
ありがたいお話です。
って、今過去記事を見たら、2009年か!!

さて。ここからもう1軒!と言いたいところなのですが、最近食べれる量も
昔と比べて少なくなってしまい。お腹一杯状態。
今回ははここで打ち止めですな・・。

【過去のたけうちうどん店】
2009年07月18日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店 No.4
2008年12月19日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店 No.3・・下足と舞茸天ぶっかけ
2008年10月09日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店 No.2・・とり天ぶっかけ大
2008年08月09日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店・・赤いとり天(850円)
他にもありますぞ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々。本当に時々Twitterにも・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うずうずしますわ。めっちゃ食べたくなってきた。
しかし前回が2009年で、覚えてくれてはったって嬉しいですよね。
たけうちさんの麺、やわらかいのにキュッとしてるあの感じがもうたまりませんね。
【2014/11/15 Sat】 URL // うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
もう、私が大阪から岡山へ移ってから、6年ですよ!
その間、新麺会とかでしかお会いしていないのに。。
(それもここ数年はタイミング合わずに参加できてませんが・・・。)
しかも、今年に入って10kgぐらいは痩せているので、少しは雰囲気も
変わってるんじゃないかと思うのですが・・・。
多少お話させて頂いた事があるとは言え、偶にしかこない、一客を
覚えてくれているというのは、釜を見つつも、お客さんの事を見て仕事を
されているという事なのでしょう!!
【2014/11/17 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1908-48501ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大阪市北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ