「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
TVではクリスマスに向けたツリーやイルミネーションの話題が盛り上がる時期
になってきておりますなぁ。まだ1ヶ月以上先なのにセッカチな事で・・。
むしろ、何かしらシーズンイベントが終わったら即次のイベントへという感じが
ちょっと苦手に感じる。

しかしながらこの記事はまだ10月末。とあるお休みの日のこと。
この日は朝から散髪に出かけ、そのままちょっぴりフラフラと一杯食べに
出かけてみた。

IMG90s (24)

富浜のDiREXの近くにある"こちよ"へ。
これで3回目の訪問になるのかな?私にとっては、そんなに行き難い場所に
ある訳ではないのですが、2号線より南となると少しばかり億劫になって
しまうのがネックだったりもします。

開店直後に入店してみた。既に1番釜はあがって蒸篭に玉が並んでいたの
を見て『ざるうどん(300円)』を注文してみました。
トッピングは~・・・大きなとり天にも魅かれはしてみたが、今日は
『あなご天(150円)』をチョイスしてみた。

IMG90s (25)

箸で持ち上げると程よくズッシリと重みを感じる麺を、そのままチュルッと一口
・・・・・おおっ!!?

麺が過去の印象よりも、香川讃岐チックな印象になっている様に感じた。
比較的、香川讃岐のスタンダードに近い様な感じで、程よい麺肌の張り。
あまりグミグミっとした感じはなく、程よい噛みしめ・歯切れ感のある食感。
素朴な雰囲気が感じられる麺ですな~。とは言え、純素朴や田舎系と
いう訳でもなく、そういう雰囲気をベースに現在のトレンドというかクオリ
ティに上げてきたという感じかな。

IMG90s (26)

つけダシは昆布の効いた柔らかな風味豊かに仕上げられている。トゲトゲしさも
なく、旨味が残りスーッとする印象。
以前食べたかけダシもそうですが、ダシも丁寧に作られているのが解ります。

そう言えば・・1年ちょっと前の昨年10月にオープンしてるんだよな。
初めて食べた時の印象に比べると、私としては今回の印象は格段に良くなっ
た様に思います。
最初の記事で「変化も期待できそうな」と書いておりますが、今回、それが
良い方向に向かっていると確信できた様な気がします。

【過去のこちよ】
2014年01月25日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ No.2
2013年11月12日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ

●店名:セルフ手打ちうどん こちよ
●住所:岡山市南区富浜町2-51
●営業時間:11:00-20:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1909-6a8172ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ