「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日、相方は友人の結婚式の為、お昼過ぎからチビッ子と共にが大阪へ
おでかけの予定。当初は車で大阪まで行く予定にしていたのだが・・・。
直前で新幹線移動に変更となり、私はお家でお留守番と決まった。
また大阪で少しウロウロしてやろうと思っていたのに・・無念。

13時過ぎ。相方とチビッ子を岡山駅まで送り、ここから私のフリーな時間
が始まるのですが・・・この中途半端な時間帯。どうしたもんか・・・?
かと言って、何か他にする事もないし、思いつかないし・・・。
うどんを食べに行くにも困ってしまう時間帯。しかし、このままでは帰って
寝るぐらいしかする事ないし・・・とりあえず開拓に行ってみるか。

ってな感じで車で倉敷市へ。
まず最初に行ってみたのは"うどん処あまからさん"。

IMG90t.jpg

土日祝は11:00-15:00と17:00-20:00の2部制。お店に到着したのは、もう
15:00の数分前という、極めて厳しい状況。
まぁ、そういう時間帯になるのは解りきっていたので、今日はどんな状態
だろうと「仕方ない」で纏めるしかないわな。

IMG90t (1)

お店に入ってみると、おっ!BGMはザ・ハイロウズじゃん!
まぁ、BGMの話を深く掘り下げてみるのも脱線しまくるので、素直に話を
展開させると、『ぶっかけうどん(400円)』に『ちくわの磯辺揚げ(100円)』
をトッピングで注文してみました。

IMG90t (2)

ちくわの磯部揚げは揚げたてのアツアツ!衣サクッと!
麺はやはり時間が経っている状態と直ぐに解った。まぁ、仕方ないわな。
でも、麺にはエッジがあって、角がビキッっと鋭さがあります。内側の
弾力や粘りは時間と共に薄れたものと解るが、冷水でしっかり締められて
いたのもあり、麺肌の張りがしっかりしていた。
ぶっかけダシはやや甘目系統のダシでした。
まぁ、何にせよ・・タイミングが悪すぎた・・・。

IMG90t (3)

ところで・・・屋号にも付いてる「あまから」という言葉。
「あまから手帳」というグルメ本があったり、岡山駅前に「あまいからい」
というラーメン屋さんがあったり。
調べてみると高松市木太町には「あまから水祭り」というのもある
らしいし(知らんかった・・)、「あまから」名の付く飲食店は他にもある
様だ。

「あまいからい」は、そのまま「甘い辛い」に基づいた言葉と思っていた
のですが・・(もしや、何かしらの岡山弁に由来?)
「あまから」となると何か別の意味があるのか?単純に「あまいからい」
の略って感じでもなさそうなし・・。そもそも「あまからさん」で何かの
意味ある言葉になるのか?

●店名:うどん処 あまからさん
●住所:岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-4-1
●営業時間:平日 11:00-16:00 土日祝11:00-15:00 17::00-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山196
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1910-68298136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ