「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
12月も真ん中を超えてクリスマス・年末ムードが高まってきましたが、これは
ようやく11月末のお話です。
まぁ、今年は先の記事で書いてた様に、引っ越しの片付けでクリスマスどころ
じゃないお家の状況。「年末年始の休みで片付ければ良いではないか。」と
開き直っている始末。

IMG85k (9)
↑これは過去写真の使いまわし。

そんな、11月の末、引越についての最終下見・日程確定の諸々を終えて、
「お昼やし、うどんでも食べにいくか!」と、家族で桃山亭 中山道店に入って
みた。
お昼時ともあり、満席に近い状態で賑わっていますな~。

とりあえず『かけうどん・大(420円)』を"ひやあつ"で注文し、トッピングには
『コロッケ(120円)』をチョイス。

IMG90u (12)

桃山亭のかけダシは、いりこ感があってとても香ばしい。ダシだけ飲むと、
ほのかにエグ味に近い感じがあり、好き嫌い別れるところかもしれないが、
最初の一口麺をズズッと食べた時の香ばしさはたまらん。

ちなみに・・・・
うちのチビッ子1号は、"きつねうどん"がお気に入り。お店に入る前から
「私はきつねうどんだからね!」と宣言している。
時折、突拍子も無く"しょうゆうどん"とか、こちらが「えっ?」って思うメニュー
を注文する時があるけれど、基本的には"きつね"や"わかめ"がお気に入り
な様子。
で、いざ注文する時にチビッ子1号用に『かけ小』を注文すると・・。

IMG90u (13)

私「こっちは、かけ小を湯煎無しで。」
1号「違う!きつねうどんだよ!」
私「いいの。後できつね乗せるから!」
1号「きつねうどんが良いの~・・(泣)」
私「大丈夫やって!きつねは後で乗せるの!」
1号「きつね~・・・(涙目)」

納得できない様子で、かけをお盆に乗せて渋々先に進む。
注文カウンターを少し進んだところに、おあげさんの入った器が置いてあり、
そこから1枚、ペロンと取って丼に入れてやる。

私「ほら!きつねうどんになったやろ!これでOKやろ?」

お会計を済ませる頃には、きつねうどんよりもレジの所でもらった
棒付きキャンディーの方に意識が向いてしまってる・・・。

食べる様子を見ていると、麺を揚げの上に乗せて、麺を少し冷ましてから
食べている。
・・・・う~ん・・・、それ、俺も小さい頃にやった記憶がある。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2012年06月07日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.2
2010年03月20日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1923-e1290118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ