「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
大元駅から西に向かって大元1交差点。
この辺りのうどん屋は"藤善"・"和兵衛大元店"・"ほん山"・"ぼっこう"の4軒か。
もう少し距離延ばすと、"およべBrothers 野田店"も含められるかな。

この辺りに来ると頭の中の選択肢には、目新しい"ほん山"や"およべ Brothers
野田店
"が真っ先に浮かびがちで。後はセルフで手軽のある"和兵衛"、
夜遅くまで開いてる"ぼっこう"という感じのチョイスをしてしまう。
意外に選択肢から漏れがちな"藤善"ですが、この日は頭に選択肢を浮かばせ
ずに立ち寄ってみた。

IMG90u (14)

過去にここへ来た時は夕方の時間帯でお客さんは疎らという状況ばかりだった
けれども、今回はお昼時というのもあって結構お客さんが入っていました。

過去2回来た時には「天ざるうどん」と「おろしぶっかけ・冷」を食べてる。
メニューは、温かいうどんは結構豊富で定番系かニラ玉うどんとかあんかけ
うどん等もあるのですが、冷たい麺のメニューとなると数的にも絞られてしまう
感があり悩んでしまいます。
3回目の今回。メニューを眺めて~結局1回目と同様に『天ざるうどん(690円)』
を注文してしまった。

IMG90u (15)

正直なところ最初に来た時には、そこまで期待もしていなかったというのも
あり驚いたのですが、予想以上に「ええやん!」って思わせてくれる麺なの
です。
スラーっとしてて綺麗な麺線にはシュッとエッジが出ており、ムギュッとした
麺密度の高めな、どちらかと言うと固コシ系に属する麺。
でも、ガチガチって訳でもなく、程よい噛み応えのあるコシ感。
少し南に下った所にある、和兵衛と比べると、あちらがタンワリした粘りの
ある岡山系で、こちらは讃岐に近い。そんな印象が強いです。

IMG90u (16)

天ぷらは蓮根・玉ねぎにメインの海老天。
今回のは・・なかなか表現が難しいところ。衣は軽くサクッとはしているけれ
ども、ややモッサリとした感じがある様に思ってしまう。
もう少し揚げのクオリティ上がってと思ってしまう惜しいところ。

私としては、冷たい麺のメニュー拡充を願いたいところですが、この麺であれ
ば釜玉とか釜揚げ系にも合うと思うし、鍋ものや温かいうどんの方も良い感じ
だろうなぁという印象です。次はそっちを食べてみようかとも思いはしますが、
やっぱり冷たい麺の方が好きなので・・・。

【過去の藤善】
2011年05月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善 No.2
2009年08月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善

●店名:手打ちうどん 藤善
●住所:岡山市北区西古松西6-6
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterに時々呟いたり呟かなかったり。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1924-fd2d7828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ