「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて・・昨年12月のネタが、まだ随分残っているのですが・・。
順番に書いてたら、ネタの年越しが1月末頃になってしまい、完全に腐って
しまうので、正月気分がまだ残る内に先に書いてしまう事にする。

昨年末にチビッ子1号がこんな事を言い出した。
「お料理作るのお手伝いがしたい。」
どうやら、幼稚園の先生から「冬休みはお家のお手伝いをする」とお約束を
聞いたかららしい。

「よっしゃ。じゃぁ、何食べたい?」
チビッ子1号「う~んと・・・うどん!!!」
「空気読んだな~。解った。じゃぁ作ろうか。」

しかしながら現在家には、うどん粉のストックが無いのもあって近所のスーパー
に探しに行ったが、やはり専用のうどん粉を普通に売ってる店なんて無くって。
仕方なく、普通の中力粉を購入してみた。
で、実際に作るのは大みそかに仕込んで、正月に年明けうどんとして食べる
事にした。

団子編。

IMG91a.jpg

「まず、粉と水を合わせるよ。コネコネするんじゃなくって、こうやって粉に空気
を入れる様にフンワリと混ぜていくんよ。
あっ!ちょまっ!!粉散るから、ほわぁぁ!
・・・よし、後は俺にまかせろ。」

まぁ・・・予想していた通りの惨状に。

「じゃぁ次は、フミフミだ。しっかりとね。足の裏の外側を使って広げる様に
フミフミだ!」

IMG91a (1)

「伸びたら畳んで。よし、もう1回フミフミだ!!・・・OK。よし、後は俺がっ!」
やっぱり、体重が軽いのもあってあまり踏めてない感じ・・・。
「フミフミ出来たらお団子に纏めて~。」

IMG91a (2)

「これで、お団子を明日までゆっくり寝かせるよ。明日食べる前に棒で
伸ばして切って出来上がり。」


伸し切り編。

「じゃぁ、麺棒をコロコロしてお団子を薄っぺらく伸ばすんだ~。」
解ってた事だが、やっぱり伸せてない、これじゃぁお昼ご飯が遅く・・・。
「うん。じゃぁ後は代わって延ばすよ~。」

「薄っぺらくなったから畳んでトントントンって切るよ~。これぐらいの
幅で切って下さい。」
うん。一反木綿みたいなのが出来たね
「じゃぁ、残りは俺が切るから。任せとけ!」

IMG91a (3)

「ほら、うどんの形になったよ~。これから茹でるね~。」
「麺を泳がせる様に、優しく数字の8を書く様にマゼマゼするんだぞ。
あっ、熱いから気を付けて!怖い?じゃぁ、俺がやるよ。」

IMG91a (4)

「ほら、茹で上がったよ~。おうどんをお水で洗うんだ~。」
「洗ったら、器に入れるんだ~。何?グルグルにするの?・・・それは・・
j・・情熱トルネード・・?」

IMG91a (5)

ここで、重要な事に気付く。
あぁ~・・大晦日の年越し蕎麦用のトッピングは準備してたけど、年明け
うどん用の具とかは何も無いや・・・。
まっ、醤油でええか~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1932-e77cd42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ