「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、12月のネタは少し後回しにして、もう1発、正月ネタ。

今年、初めて中身の解らない福袋を買った。
過去に『中身が解る福袋』は買った事あるのですが、開けるまで中身が
不明な福袋を買うのは、実は初めて。

毎年毎年、年末・年始は色々なお店の福袋情報をチェックし「買ってみ
ようかな~」なんて考えてみたりするのが恒例行事。
冒険心をくすぐられる様な、何が出てくるのかビックリマンチョコの様な
ワクワク感。
毎年楽しみにしているのだか、これまで一度も手を出した事はなかった。

私の興味ある福袋は家電品やコンピューター系なんかの物。
ヨドバシやビック等の有名所の福袋は毎年行列できてたり、ネットショッ
プは瞬殺状態だったり。
これまで買えるチャンスが無かった訳ではなく、直前に「やっぱ辞めとこ」
って思い止まってしまうから買わなかった。

例えば・・・。うちのサブの古いノートPC。
試しにVista入れてみたらOSの起動すら数分かかる様な10年ちょい前の
XPのPCだ。普段使わないPCだから、念のためにあるだけで十分だが・・。
福袋でそこそこのお買い得感のあるスペックな物がGetできるのであれば、
買ってみるのも手だと毎年考えてしまう。
昨今では、ノートPCじゃなくWinタブもアリ!って感じもあるし。

単純に値段だけのお話であれば、福袋購入というのは価格的に魅力的だ
ったりもする訳で。

しかしながら、やっぱり家電系のものであれば、スペック気にしてしまうの
が私の性分。
後で「うーん、ここがちょっとなぁ。こっちと比べたら・・・。」って思うので
あれば(その可能性があるなら)、値段よりもじっくり構成・内容を吟味
して十分な物を買いたい。というのが理由1。

理由2としては、不要な物が入ってると欲しくなくなる。
特に中身が公開されてる衣料品系の福袋が、そういう感じの時が多い。
「このジャケットはええけど、このインナーは要らんなぁ。」と思うと気持ち
が一気に「やめとこう」に向かってしまう。
家電・コンピューター系でも、消耗品・買い換え予定にある物以外で既に
持ってる物と重複する物があると勿体無く感じてしまうので、躊躇して
しまう。

もちろん『当たり入ってるかも!』という期待は勿論として、そういう
「うわー・・(-_-;)」も含めて福袋の醍醐味なのは理解している。
でも、直前になると前述の理由の方が勝ってしまう。
だったらいっその事、ネタ系の福袋の方がアリだと感じる。
ある意味、小心なだけなのかもしれない。

で、冒頭に書いた様に初めてそういった中身が解らずな福袋を、とある
コンピューター・電気屋さん系のお店で買ってみた。
まぁ、価格が2000円だったのもあって「物は試し!」と手に取ってみた。
2000円ってのが微妙かつ絶妙なラインだ。
「ハズレても、まぁ、この値段やししゃーないわな。」
「この値段で、そんな驚く様なな物は入ってないやろ。」
を前提に袋を開けられるからだ。
(まぁ、逆方向に驚く様な物が入ってる事はあるだろうが)

これが5000円やったらハズレた時、立ち直るのに少し時間がかかるかな。
5000円なら中に入ってる物の期待値は上がるだろうけど、買ってないや
ろうな。

家に帰って開けてみたので、晒してみる。

IMG91a (6)

ほほ~。見事に処●感が・・・。まっ、それは言うまい。
「何を期待しているんだ?2000円やし、こんなものでしょう。」と自分に言い
聞かせる。

1. Wi-Fi&USBの200GB外付けHDD。
  うむ~・・ネットで検索したら最安で5000円ぐらいの物だが・・。
  使えない物ではないが、用途に悩むところ。

2. BUFFALOのBluetoothヘッドセット。
  ふむ・・モデルとしては少し古く既に生産終了品。
  在庫処分感がバリバリではあるが、これは使いそうだ。

3. USB接続のワンセグチューナー。
  なに・・「AMDのCPUでは正常動作動しない場合有り」って・・・。
  まだ、試してない。(うちのメイン自作機はPhenomⅡ)

4. CD→MP3ダイレクトコンバータ
  こりゃ~・・使い道ないかなぁ。
  MP3変換する時には、ちゃんとタグ入れて管理してるから・・。

5. 録画用BD-RE 25GB 5枚
  ぬぬ・・普段なら買わないメーカーだな・・・。

6. CD-R 700MB 10枚組
  うわ・・これも普段なら買わないメーカーですな・・・。

7. 40枚収納CD/DVDケース
  おぅ・・100均でも買えそうな・・・。
  まぁ、車に置いとく用とかに使うかな・・・。


結果、「2000円だし、こんなもんでしょう。」という気持ち。

Bluetoothヘッドセットについては、前々から少し「あったら良いなぁ」と
思ってはいたが「無くてもなんとかなるし。」で買っていなかったので、
これはこれで試してみるチャンスになった。
ワンセグチューナーは動くかどうか試してみないと解らんけど、ネットで
調べてみたら「安さの割に・・」という評価も見受けられる。もちろん
「安いなり」という評価もあるが。

MP3コンバータは私の中では使わないという意識なので、別にいいとして。
200GB外付けHDDが一番使い道に悩むところ。使えないじゃなくて、この
ストレージを何の用途に使用するか?というのが悩みどころ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1933-059dbad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ