「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、正月ネタ2本挿んで、話は昨年のクリスマス前に戻る。
お昼もすっかり過ぎた時間帯、30号線を下り藤田のダイキへ買い物に出かけ
たついで。さざなみ藤田店へ立ち寄ってみた。

IMG90w (7)

やけに駐車場に車多いなぁ~と思いながら、お店に入ると・・・。
席はほぼ満席状態!しかも注文カウンターに10人以上が並んでいる状況。
えっ!?何でこの時間に!??その理由は解らない。
この日は11月から「湯だめフェア」というのが開催中で、値段割引で提供
されていた。
さざなみでは圧力釜茹での都合なのだろうが、"釜揚げ"はメニューになく、
"湯だめ"がメニューに並ぶ。
にしても・・・"湯だめ"にスポットを当てたフェアというのは初めて見た
気がする。

ってな訳で『湯だめ(245円)』に『牛肉コロッケ(85円)』を注文してみた。

IMG90w (8)

"湯だめ"を食べるのって、どれぐらいぶりだろう?ってか、過去に当
ブログで湯だめを食べてる記事ってあったっけか?
(少し調べたら1回はあったね。後は解んない。)

湯だめは釜から上げて一旦水で締めたものを、再度温めて釜揚げ風にして
食べる。"冷し"の温かいVerの様なメニュー。
茹でてる麺をそのまま釜から取る"釜揚げ"と比べ、麺を茹で置き出来る
のがポイント。
注文してうどんを受け取る際に、私の後ろのお客さんが「釜揚げはできん
の?」と店員さんに聞いていた。その気持ちは解らんでもない・・・。

麺はあまりモチモチ感のない、バツバツっとした歯切れ感の良い軽い食感。
この辺は、一回水で締めてる影響でしょうか。
しかしながら、あまりグッとくる様な強さは感じられず。
これだけ人がいる状態ですから、それなりに時間が経ってる麺という事は
ないと思うんやけどなぁ・・。

IMG90w (9)

過去に藤田店で食べた時、比較的良い感じの麺だった印象があるので、
素直に冷たい麺注文しとけば良かったかなぁと思ってしまった。

漬けダシは・・・何だろう?少し不思議な感じがした。
粘度やトロミがある訳ではないのに、表現として例えるならトロッとした
様な印象だと思った。
多分、そういう風に感じられる"味"なのだろう。
口に含むと口内が香ばしい風味で薄くコーティングされ余韻が残る様な。
そんなイメージがした。

【過去のさざなみ 藤田店】
2012年09月17日・・岡山市南区(妹尾) セルフうどん さざなみ 藤田店

●店名:セルフうどん さざなみ 藤田店
●住所:岡山市南区藤田1418-9
●営業時間:平日 11:00-20:00
●定休日:?
●HP:http://www.3373.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1934-97a5dbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ