「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
先のたぬき屋の記事で書いた様に、昨年12月のそろそろ仕事納め!と
いう雰囲気が色濃くなってきた頃。
私事としては「休み入ったら引越の片付けせななぁ~」と、程よい面倒く
ささと憂鬱感とが入り混じった複雑な感じ。
そんなとある日の夜。フラリっと高柳の丸亀製麺に立ち寄ってみた。

IMG90y (2)

うむ~・・時折感じるマンネリ感。別にうどんに飽きる訳ではないが、駄文
しか作れない私にとっては、似たメニューばかり食べていると表現が同じも
のばかりになってしまう。そうしている内に、書く事が無くなってしまい困る。
というマンネリ。ただでさえ面白くないのが、さらに面白くなくなってしまう。

だもんで、時々は違うメニュー・普段食べないメニューを選んでみよう。
と意識して注文してみたりはする。

この日、チョイスしたのは『とろろ醤油うどん・小(340円)』。
で、トッピングには『ごぼうのかき揚げ(130円)』を取ってみた。

IMG90y (3)

ごぼうのかき揚げ・・・サイズは大きい!
小の丼にスッポリ蓋ができる様な大きさ。
大きなかき揚げと言えば、香川ではもり家大浜(閉店)なんかが有名なとこ
か、岡山では鴨方のたぐちも有名なところ。
大きさ的にはそれらに匹敵する様なサイズではあるが、こちらは細切りの
ごぼうオンリーでかなり隙間のある揚げ方をされているので、量としては
結構少なく、重量感はとても軽い。
ギュッと作ると大きさ的にはそんなに大きくないかな・・。
でも、こういう風に作られると、やはりインパクトはあります。

カラッと揚げられておりバリバリのカリカリっとした、とても面白い食感なの
ですが、牛蒡の食感・風味は弱いという印象。

IMG90y (4)

"とろろ"は麺の口当たりが大きく変わるのもあり、私としてはあまり注文
することの少ないメニューだ。
なので感想としてはとろろの影響もあると思うが、ややモチッとした感は
あるが、比較的スタンダードな讃岐麺が良いね。

ふむ~、このごぼうのかき揚げ・・・、最初からバラバラに崩しながら釜玉
やカレーうどんにグワーっと混ぜて食べるのも面白いかな。
って、そんな気がします。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2012年07月24日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.2
2012年04月24日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1936-fc179164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ