「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
もう1月も末、ようやく2014年分のラスネタに辿り着きました。
引越の片付けも早々に一段落という感じで、収納に良さげな棚を探しに
ウロウロとホームセンターを物色し、その合間、久しぶりに百年屋和に
立ち寄ってみた。

IMG90y (13)

お昼の時間からは少し外れてはいたが、お客さんは結構一杯。
過去に調べた時、こちらのお店は下中野交差点の北側にあった百年屋 大元
店の移転という位置づけだという事だったと思うが、ピークタイムを外れたと
思われる時間帯にこれだけのお客さんが入っているって事は、やはり下中野
の流れを持って、そのお客さんも多くいらっしゃるのだろうと想像できる。

IMG90y (15)IMG90y (14)

メニューを見ると~・・"ひやかけうどん"もあった。夏期限定とは書かれ
てなかったので、注文すればすれば食べれたのかもしれんが・・。
流石にこの時期にというのは勇気がいってしまう。
そんな訳で『ざるうどん(500円)』に逃げてみた。

IMG90y (16)
IMG90y (17)

冷たいうどんっていう意味では"ひやかけ"と同じではありますが、なんと
なくメニューのイメージは違うので、ざるは注文するのに抵抗感が無い。

程よく内に詰まった感じのある麺は、詰まって固いになる手前というそんな
印象。モチモチ感やグミグミっとした感じは少なく伸縮性もあまり無いタ
イプの麺ではあるが、どちらかというと軽い粘りがある様に感じる。
その分、麺肌にはビッとした張りがあり、歯切れ感もとても良く感じます。

この感じなら、以前下中野で食べた"ざるカレー"みたいに、温かいつけ汁
に漬けて食べるのも、もっちり感が増して良い感じだろうなぁという印象。
"ひやあつ"になると、ちょっと麺が温まり過ぎるんじゃないかな?って気
はするが、温系の麺でも柔々とし過ぎず程よい食感が楽しめるんじゃない
かなって気がする麺です。

次は、温かい麺に挑戦してみよっかなぁ。寒い内にまた来れるかな?

【過去の百年屋 和】
2011年12月20日・・岡山市北区(備前西市) 手打ちうどん 百年屋 和

●店名:手打ちうどん 百年屋 和
●住所:岡山県岡山市北区上中野2-27-24
●営業時間:11:00-15:00 17:30-20:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1940-9bcd963d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ