「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
2015年明けて早くもあっさりと、1月が終わってしまった。
手に余裕出来たら更新しようと思っていた、HPのリストも1年以上放置状態。
出先とかでナビ用の住所や営業時間・定休日を調べるのに、そこからたどっ
て見るのに便利してたのだが・・・。
まぁ、追加だけやったら少しずつでも進められますが、既に廃業されてたり、
営業時間等が変わってるお店もあるので、どこかのタイミングで精査・修正
しないといけないのも解っているのですが。
そこまでやろうとすると、かなり時間が必要になるだろうから・・面倒な・・・。

IMG91b (3)

ってな訳で、1月のとある日。お昼過ぎに和兵衛 大元店に立ち寄った。
お昼のピークは一段落したのか、少しお客さんは少な目タイミング。
これまで和兵衛で釜揚げ系を食べた事なかったと思うので、『釜揚げ』を注文
してみたが、「これから~」という状態だったので、ここは素直に引き下がって
『かけうどん(250円)』の丼を手に取った。

トッピングは~・・・『野菜かきあげ(120円)』を取ってみた。
このかき揚げ・・何も考えずに取ったのが失敗だったのか・・ちと苦い・・。
一見、黒いのは刻み昆布かと思って取ってみたのですが、、どうやらお焦
げっぽい。

IMG91b (4)

こういったかき揚げや天ぷら類は、どちらかと言うとサクサクしてる方が
好きなのですが、ダシにヒタヒタにして頂きました。
麺肌にはあまりビシッとした感じのない、相変わらずシットリとかつタンワリ
とした口当たりで、モッチリと粘りのあるコシ感。

こういった感じを、私の中では岡山系と位置付けていて、岡山に着た当初
に比べ素直に受け入れられる様になってはいるのですが、やっぱり今だに
不思議な感覚になる。
口に入れた瞬間、ヤワヤワな感じかなぁ~って感じがするのに、噛めば
粘るコシ。それも、歯を押し返してくるようなバンッとした弾力では無く、
ムニッとした抵抗感。その分、歯切れの良さというのは無いけれど、
柔い訳じゃないの。その感触が不思議で。

【過去の和兵衛 大元店】
2014年10月09日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.7
2013年10月11日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.6
2012年08月15日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.5
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1943-9d3fb406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ