「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
うむ~。1月のある休日に、はなまるうどん岡山新保店に行った時のお話
なのですが、あまりにもノーマル過ぎて特に書く事が無いんよねぇ・・・。
なお、前回のNo.22は2014年末のお話である。
飛ばそうかとも思ったのですが、興味の無い人には全く興味無いであろう
話の合間に無理矢理画像を挟んで、意味不明な内容にしてみることにした。

今の自宅メインパソコンは2010年に作った構成。早5年。
今年の秋頃にはWindows10がリリース予定というのもあり、そろそろ・・・。
なんて思ってみたりもする。

最近、時々1分程度OSがプチフリーズする時がある。アプリを起動したり、
多少負荷がかかったタイミングで発生する傾向。OS自身なのかメモリや
HDDの問題なのか切り分けは付けていない。

IMG91b (5)

まぁ、OSの起動も遅くなってきてるし、起動時にガジェットが上がってこな
かったりする事もあり、OS的にも不要なレジストリが溜まってたり、色々と
ある状況になってきてるのかなって思う。
なので、Windows10リリースされたら早々にクリーンインストしてOSのVerUP
するのも有りかと考えてみたりする。

現状、CPUはPhenomⅡX4 965BE、メモリPC3-10600の4GB。
私の普段使いの中で、スペック的にコレと言った問題は無い。
そんなにパワーのいる作業をしたりもしていない。

でも、最近のパソコン関係の状況をみるに・・・。

CPUは、これまでAthlonからコストメリットでAMDを使ってきているが、
利用者立場からするとベンチマーク的はCore2Duo以降、負けている印象
が大きい。そういった記事を見てて「勝ってる」って感じの展開は少ないし、
そういう時には"同一価格帯の"という条件がある時が多いかと。
まぁ、昔のクロック競争という状況から変わり、色々な指標があって、
メーカーの目指す方向性や用途への適合性、もちろん技術力というのも
あるだろうし。結果的に、そういう点からスペック・パワーを求める人の
選択肢からは外れてしまった印象。
(ベンチやエンコード速度等はIntelが強すぎる印象もあるけど・・)

もちろん、作為的な記事もあるだろうからそれらを鵜呑みにすることはしない
けれども、近所のPCパーツ屋さんを見てもCPUコーナーでAMDの割合は、
かなり小さくなっている。競合少ない地方都市だからというのもあるだろうが、
品揃え的にここまで差が出るのは、売れ行きあっての差と考えるのは自然
だろう。

IMG91b (6)

昔は気分的にスペック求める意識はあったけれども、今はそこまでは求め
ない。そんなにパワーの要る事もしてないし。
となると、話題のスティック型や小型のやつでも十分って気もする。
そもそも、PCの低価格化で自作のメリットなんてものも、そんなに無いし・・・。
強いて言うなら、ただ単純に作りたいって楽しみだけ。

となると、AMDで手軽に作るとしたらA10やA8なんかでも十分。

A10にするとしたら・・・CPUにFM2+のマザーボードが必要で。
FX系にしたら、別にマザーボードにグラボが必要か・・・。AM3+のマザー
ならCPUは今のを乗せれるはずだから、そもそもFX系のCPUを買う必要
はないんじゃないのって話になる。マザーボードが壊れた時なら選択肢
だけども、現状では、それなら替えないという選択肢の方が強いわな。
今後の動向次第では、Intelに鞍替えするしか無いという選択肢だって
発生し得る感じもする。

最近のマザーならUSB3.0のピンコネクターが付いてるのも多いだろうから、
となるとケースにUSB3.0のポートが付いてるのにしたいなぁ。
今使用しているケースはAntecのSoloですが、フロントのをマザーボードの
USB2.0のピン繋いで、スマホ等を接続すると「さらに高速で実行できる
デバイス・・」というポップアップが出る。USB1.1で認識してる??
日本代理店からUSB3.0への変換ボード出てるっぽいから、それも有か。

どうせ新たに組むのであれば、CドライブをSSD化ってのも有りだわな。
SSDが出回りだした頃の問題のイメージで躊躇いはあったけど、それから
時間が経ち消える方向では無いと判断できるので。
HDDとのコスト差はあるけれども、選択肢としては十二分に考えられる。

・・・文字多くなり過ぎ・・・。この辺で終わるとしよう。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2015年01月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.22
2014年10月28日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.21
2014年09月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.20

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1944-c914e136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ