「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前回は関係の無い話で勝手に盛り上がってみたので、今回はちょっと落ち
着いて普通に。

1月のとある花金の晩のお話。「うどん食べたいなぁ~」っていつも通り
っちゃーいつも通りのノリで夜食を求めてフラフラと。
どこに行こうか迷うのですが如何せん選択肢は少なく、かつ、移動時間
を考えると必然的に行けるお店は絞られてしまう訳で。
この日は、味の民芸奉還町店にしてみた。

IMG91b (7)

何食べよっかな~。これまで味の民芸で温かいうどんを食べたのは過去1回。
やっぱりどうしても麺重視で冷たい麺の方に魅かれるのですが、少しばかり
目先を変えて『民芸ちゃんぽんうどん(896円)』を注文してみました。

個人的に"チャンポン"と言えば、下石井のラーメンストリートにある中華料理
屋えびす屋のチャンポンが印象。普通のチャンポンとは違う感じのチャンポン
なのですが、ファンも多い様で結構チャンポンを注文してるお客さんは多い。
醤油ベースなトロ身のあるスープで、寒い冬にはメチャメチャ温まる一品。
口内火傷注意!!
ちなみに、今年に入ってから2回ぐらいは食べたかな。

そう言えば、えびす屋の横のドカイチの横に和久井ってラーメン屋が新た
にオープンしてて、こないだ(1月中旬)行ってみたの。煮干しダシのラーメン
で普通のと濃いのと2種類。もち、濃いのを食べたのですが、個人的には
もっとガツンでも良いと思った。
あのラーメンストリート。岡山に来た初めの内に全店攻略して、あの通り
で私のお気に入りは『三方ラーメン太田』の塩ラーメンかな。

IMG91b (8)

・・・って、話が脱線しまくってると、うどんが運ばれてきた。

丼が目の前に置かれると、まず胡麻油の香ばしいさが食欲をガンガンに刺激
してきます。この香りたまらんねっ!!
早速、ズズッと一口食べてみると~。やべっ!これ美味っ!

うどんが運ばれてきた瞬間から胡麻油の風味にやられてはいましたが、それ
とダシとの相性がメチャ良い!
具は麺を隠す様に、葱・白菜・人参・小松菜?・蒲鉾・さつま揚げ?・キクラゲ・
豚肉・イカゲソと、種類豊富な具がたっぷりと入ってます。
隠された麺をコーティングする様にダシと麺が絡み合い、これがとっても
良い感じ。

久しぶりに温かいうどん、しかも苦手?とする具が色々入ったうどんで、
ヒットな気がします。

IMG91b (9)

印象としては・・・チャンポンがラーメンに属するのかどうかは置いといて、
元々角の無いツルンとした麺なだけに"ちゃんぽんうどん"というよりは、う
どんでは無い"チャンポン"って感じがします。

いやっ・・そもそも『普通のちゃんぽん』ってどんなの?
ちゃんぽんって「混ぜる」って意味っぽいから、別段「これ!」って形は無い
のではないと思うのですが、ちゃんと「これが"ちゃんぽん"ですよ~。」
って感じで食べたのって、小学校の修学旅行で長崎に行った時ぐらいか?
なので『普通のちゃんぽん』が、どんなんかよく解ってないんやけどね。
普通のちゃんぽんって長崎??
よし。じゃぁ、今度、長崎ちゃんめんに行ってみよう!
・・って・・あれっ?長崎ちゃんめんのHPを見ても、"ちゃんぽん"って言葉
は出てこず全て"ちゃんめん"という表記。
「ちゃんぽん=ちゃんめん」?それとも「≒」?はたまた「≠」?
山口の会社っぽいけど、讃岐うどんで言うところの丸亀製麺的な感じ?
"長崎ちゃんめん"は市内にチラホラ。長崎ちゃんぽんのリンガーハットは、
アリオ倉敷か~。

【過去の味の民芸 岡山奉還町店】
2014年02月19日・・岡山市北区(岡山) 味の民芸 岡山奉還町店

●店名:手づくりうどん 味の民芸 岡山奉還町店
●住所:岡山市北区奉還町4-20-19
●営業時間:11:00-23:00(LO22:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1945-ebc65a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ