「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月後半のとある日、岡山中央郵便局に用事があったのでイオンモール岡山
の前から県庁通りをフラフラと東に向かって歩いた。
狙い澄ませたかの様に、時間は丁度12時。
・・・まぁ、もちろんって言って良いぐらい、その辺を通るのがお昼になる様に
狙っていた訳で、お昼ご飯は必然的に"さいとう"で食べる事に決まる。

もうちょっと足を延ばせば、いくつか選択肢も増えるのですが、あまり
選択肢を増やしても迷うだけなので素直に入店。

IMG91b (10)

ここには過去5回来て、いずれも"ぶっかけうどん"を食べてるのもあり、この日
は違うものを食べてみようと『ざるうどん(460円)』を注文してみた。
・・って、あんまり違ってないか・・・。
トッピングには『げそ天(80)』をチョイス。トッピング類はやや小振りだが
低価格なのがポイント。お店側の意図としては複数取ってもらうことを
想定したところなのだろうか。

私が入店した時には先客は数名。注文カウンターに並んでいる人はいない
状態でしたが、私が注文して受け取るまでの僅かな間にピークが始まった様
で、続々と人が入ってきてズンズン並んでゆきます。
恐らく近所にお勤めの方が、12時になって昼休憩に出て、お店に到着する
数分の差だったのでしょう。

IMG91b (11)
IMG91b (12)

チュルリっと一筋食べてみると、これがなかなかに美味い。
もの凄くホワッとした柔らかい口当たり。しっとりと優しく口内に触れる感覚は
鋭さが無く、でも存在感はしっかりとある。
噛めばムンニョリ・モッチリと粘る様なゴシがあり、表だってバキーッとくる様
な抵抗感は無いけれども、内側にある強さが顎に伝わってきます。
それでいて、凄く喉越しが良いの。ズビズビムニムニ食べれて、スーッと
喉を通る様な感触。飲み込むと言うより、流れ込むという感覚。

過去に数回食べた時の印象と比べて、それを超える良さだと思った。
別段、麺の状態が違うとかそういった感じはしなかったけれども、食べ方の
差によるものだろうが、過去に食べたのとは良い方向に違った感想に至った。

【過去のうどん亭さいとう】
2013年06月28日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.5
2012年12月12日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.4
2012年01月21日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.3

●店名:うどん亭さいとう
●住所:岡山市北区田町1-2-7
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1946-3eee34d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ