「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁ・・アッと言う間に2月も中旬となってしまいましたが、寒っい寒っい1月の
とある夜のお話。
この日は帰りが遅くなる想定で事前に「夕飯はなしで。」と相方に伝えていた
ので、家に帰って夕飯は無し。
そんな訳で、22時頃帰路に着いた私は「何食べようかなぁ~」と夕飯を求め
て少しプラプラと。

IMG91b (13)

この日チョイスしたのは宗忠神社前の"ぼっこう"。
冷たい麺でビシッとしたのも良かったのだが、寒さのあまり温かいうどんを
チョイスする事にした。
まぁ、何回も書いている話、夜となると開いてるお店が限られるので、私の
行ける範囲の中でとなると、候補はかなり絞れてしまう。

お店に入ると大将が釜に麺を投入している様子が見えた。
とりえず、席に座り『かき揚げうどん(748円)』を注文したのですが・・、
「茹で上がるの待つので、今釜に入れたのを"ひやあつ"で下さい!」と
叫んだ。心の中で!!!

IMG91b (14)

やはり湯気がモサモサっと立ち上る熱々のうどん。
猫舌な私は、ハフハフしながら食べる訳ですが、何回か前に感じた熱い麺なり
のコシ感。今回も、それをしっかりと感じることが出来た。
熱くて麺は柔らかめではあるが、ちゃんと活きてる麺でした。

食べながら、"かき揚げ"より前に食べた"きつねうどん"の方が、ここのうどん
の中では好みかなぁ、と思った。

IMG91b (15)

一番最初にここへ来た時。そもそも、温かいうどんより冷たいうどんの方が
好きな私としては、熱々で、ヤワヤワな麺で「まぁ、仕方ないか」と、やや
後ろ向きに思っていたのですが・・・。
けれども、来る回数を重ねると良さも見えてくる。また、タイミングによる
差を解る事ができる。
その結果、今ではそんなに後ろ向きな感じは薄れてきた。
そりゃ、冷たい麺で食べてみたいって気持ちはありますが。

【過去のぼっこう】
2014年10月11日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.4
2013年12月07日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.3
2012年08月30日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.2

●店名:手打うどん ぼっこう
●住所:岡山県岡山市北区大元1-12-16
●営業時間:19:00-04:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ