「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月後半のとある日のお昼頃、うどん村に立ち寄った。
過去のブログ記事を遡ってみても、ここへ来るのはほとんどが夕方。
お昼頃に着たのは、1割ぐらいというところ。
やはり、お昼時ともなるとお客さん一杯ですな~。

IMG91c.jpg

この日の1杯は、もうブログ記事にしていない分を含め50回を越す回数来て
いて、もはや私の中の表現方法を使い切って書く事無いなぁ~という感じ
もあるのですが、なんか久し振りに発見・「おっ!?」というのがっあった
様に感じたので書く事にした。

この日は『ぶっかけうどん・中(400円)』を注文し、トッピングは『コロッケ(110
円)』をチョイス。
夕方に来るとコロッケは売り切れたのか棚に並んでいないことが多く、
うどん村でのコロッケは珍しい印象があります。

IMG91c (1)

いつも通り麺をズバッと食べると、麺はムギュ!バキッ!っとした感じが
強く、いつも通りっちゃーいつも通りの剛麺。
でも、なんだかぶっかけダシの香ばしさが、いつになく印象的に感じた。
麺がかなり強いので、比較的にダシの印象は薄くなりがちなのですが、
この日の印象は違って感じた。
トゲトゲしさなく、まったりとした中に強いコクというか香ばしさがある。
ぶっかけダシに鋭さや濃さはないけれど、しっかりとした主張を感じる
事ができた。

IMG91c (2)

今思うと、普段は「食べたい!」という意識・意気込みみたいな物があった
うえで食べに行くという感覚が強いのですが。ここ日は逆に「あ~、近いし
ちょっとお昼に食べてくか~」ぐらいの軽い感覚だった様に思う。
その分、"麺ありき"という気持ちは薄かったのかもしれない。それが逆に
私の感覚を違う方に向けていたのかもしれんね。

【過去のうどん村】
2014年12月26日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.45
2014年10月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.44
2014年09月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.43
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1949-141d5cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ