「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お昼を幅屋で食べた後、広島でダラダラっと用事をこなし、ぼちぼち帰ろう
かという頃合い。
まぁ、ここでお決まりのパターン発動!「折角なので・・・」という企みを
発生させる。

って事で、広島駅の久束か~・・どこかで途中下車するか・・・。

IMG91c (14)

若干迷いはしたが、この日はそんなに遅い時間帯でもないので、的場町電停
で途中下車した。雨が降ってたら、迷わず久束に決まりだったんだろうな。
あれっ・・?2014年は1回も来てない??

お店に入ると、お客さんは結構一杯。やはり、広島駅もほど近く、チョイ飲み
+締めのうどんという感覚で寄って帰るというお客さんも多い様子。

今日は食べ比べで『ひやひやうどん(360円)』を注文してみました。
んでもって、トッピングは『いか天(300円)』。これが、パクパク摘まみながら
食べるのに丁度良い。

麺が茹で上がるのを待って、うどんが運ばれてきた。

IMG91c (15)

やっぱり、昼の良い印象が残っていたので、自然に比べてしまう。

昼の幅屋と比べると、照明の具合もあるけれども、こちらのひやかけダシの
方が色濃く見える。
麺を食べる前に一口ひやかけダシを飲んでみると、ほんのり軽く甘味が
ある様に感じた。過去は麺を食べる分には香ばしさ高く、そのまま飲む
にはややエグ味のある感じだったのですが、この日のはあまりエグ味を
感じなかった。それでいて程よい香ばしさという感じでした。

麺はバキバキっ!!と、かなり強い弾力感が顎を襲ってきます!!
麺肌のムギュッとした弾力に、内側は密度の高いグッとしたコシ感。
過去に何回も食べていて、ブレは少なくとても安定しています。

IMG91c (16)

そういうところ、流石のクオリティと感じます。

昼に感じた様に、系統としては同じタイプの麺という印象で、幅屋の方が
やや固コシ系に寄ってるかな、こっちの方がグミ系寄りかなって思います。
まぁ、勝手に比べておいてアレですが・・・、どっちが良いかなんて比べる
のは勿体無いぐらい、どっちも美味い、どっちも良い。という結論に達する。

さて、岡山に帰るか~。

【過去の乃きや】
2013年10月29日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.8
2012年12月28日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.7
2012年11月03日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.6
2012年06月09日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.5
(さらに過去分もありますよ)

●店名:本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店
●住所:広島市南区的場町1-7-24
●営業時間:11:00-22:00、日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1954-75903fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ