「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
これは2月前半のとあるお休みの日の事。
この日は朝から九州→関西の移動中にフラリ岡山へ立ち寄ってくれた知人
と軽く昼食を食べ。岡山駅まで送って行った、その帰り道。

IMG91c (22)

まぁ、毎度毎度の行動パターンですが、ちょろっと一杯食べて帰ろうかと思い、
中山道の桃山亭に立ち寄った。

さぁて、何を食べてやろうか~。二重扉の1つめの扉を潜った所にある
メニュー表の上に『しっぽくうどん』の張り紙があったのに気付いた。
そう言えば今年、どっかでしっぽく食べたっけか?
まぁ、何の気なしに2つ目の扉を通り、注文カウンターへ。

「釜揚げいけますか?」
店員さん「後・・・1分程で出来ますよ~。」
「じゃぁ、『釜揚げうどん(280円)』で。」

って、『しっぽく』は~!!?

IMG91c (23)

こういうのはタイミングだから。桃山亭で釜揚げを食べるのは初。だったはず。

ズズッと一口。麺を食べた印象が「讃岐だ~!」って感じです。
グミグミ・モチモチ感が比較的少なく、プリプリ!バシバシっとした歯切れの
良いタイプ。茹で具合も丁度良く、私好みな釜揚げ麺。
時折、釜抜き麺がモッチモチ・モフモフな感じのお店もあるけれども、私と
してはこういう感じの方が好き。

IMG91c (24)

つけダシは、かえしが強い?昆布の風味が結構強く出ている様な印象で、
味の引き締まった、やや後に引く様なグッとくる様な強さがあります。
まぁ、釜揚げはざるうどんと違って食べてるうちに、ダシが薄まってくる
から、強めにしてるんやろうか?
そう言えば、ざるうどんのつけダシはどうやったっけか・・・?

かけダシはイリコ等の節が前面に出てる感じなのに、つけダシはこういう
感じなんやねぇ~。なんか、印象が全然変わってきます。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2014年12月21日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.3
2012年06月07日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.2
2010年03月20日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1957-10ea3cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ