「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて。2月の中頃、今年2回目の渡讃。この日は電車で丸亀駅へ~。
実の所、この辺りのうどん屋さんはあまり攻めれていない。街中の賑やかな
辺りにあるお店は、駐車場が無いところも多々あり、路駐や無断駐車する訳
にもいかず、それがネックとなるからだ。
そういう意味では車移動でない場合、駐車場を気にする必要がなくなる。
もちろん、移動範囲は限られるが・・・。

IMG91d.jpg

ってな訳で、この日まず立ち寄ったのは丸亀市役所横の市民会館にある、
たも屋丸亀店。以前は善通寺の白川の丸亀店だったけれども、いつの間に
か変わっていた。

時間は既に13時過ぎ。それでもお客さんは結構いらっしゃった。
やはり丸亀城も近いし、市役所に用事のある人も多いだろうし。市役所・
警察署・消防署等々、周辺で働いている人も多いだろうし。
そんな訳で、外は寒いのに『ひやかけ2玉(330円)』を注文してみました。
トッピングは『ポテトサラダコロッケ(120円)』。

IMG91d (1)

うどんを受け取り、まず思ったのは「あれっ?たも屋の麺ってこんな感じ
だったっけ?」というところ。
なんか、麺が太目でズッシリとした印象が強い。
前にたも屋で食べたのは。。確か・・観音寺だったっけか。そこでも
『ひやかけ』を食べているのですが、その時は、そんな風には感じた覚え
はない。

少しばかり太さがまばらなだけか?と思いながら、チュルッと一口食べ
てみても、やっぱりまばらなだけでなく、やや太いという気がする。
また、ズッシリ感もしっかりしてて、口の中では見た目以上に太さの
ある麺の様な印象だ。

IMG91d (2)

しかしながら、麺に固さはあまり感じない。なので、噛んだ感じとしては
見た目程、ゴツイ感じはしなかった。
麺肌にしっかりとした張り感・弾力がありつつ、内側には程よいモッチリ
さが感じられる。

麺に「こんなんだったっけ?」という意識が強かったので、あまりダシに気
が向かなかった。特に違和感を感じなかったので、観音寺で食べたのと
近かったのだろうと・・・。

って言うか・・たも屋さんって現在全15店舗なんやねぇ。四国11店、東京1店。
で、シンガポールに3店舗。

●店名:本場讃岐うどん たも屋 丸亀店
●住所:香川県丸亀市大手町2-4-20
●営業時間:10:00-15:00
●定休日:火(祝の場合は翌水)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1960-847e8f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ