「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日、岡山中央郵便局へフラフラ歩いておでかけしていた。
中央郵便局のある中山下から表町界隈は、NTTクレド・岡山ロッツや天満屋
とかシンフォニーホールとか色々な商業施設があって、岡山市内でも賑わっ
ている地域だ。
そういう地域だから、車で来るのは面倒だと感じるし、自転車ですら面倒
だと思ってしまう。なので、私自身岡山に来てから両手で数えられるぐらい
しか、あの辺りに行った事がない訳です。
休みの日に買い物に出かけたってのは3回ぐらいかなぁ。。

IMG91e (4)

そういう辺りへ折角来たのですから、ついでに一杯。天満屋バスターミナル
にある"和兵衛表町店"に寄り道してみた。
お昼のピークは過ぎた時間帯だったというのもあって、店内にお客さんは
予想外に少なかった。意外にこの界隈で食事をしようとすると、バスター
ミナルまで食べに来るという人は少ないのか。
お昼頃にバスで帰る・バスで来た人が「ちょっと食べて行こうか」という
パターンが多いのかな?

そんな訳で『ざるうどん(400円)』を注文。
トッピングには『ミートコロッケ(100円)』をチョイスしてみました。

IMG91e (5)

岡山駅前店や大元店と比べると、麺は気持ち細い様に感じた。
それに加え、過去に本町店でざるうどんを食べた時には「うわっ!」って程、
ボリュームがあった様に記憶しているのですが、それと比べるとなんか
こじんまりな感じがしないでもない。
立地上、客層は老若男女問わずな場所だと思うので、そういう点から
あまりガッツリにしない様にしているのだろうか?

麺については、タイミングの問題もあるだろう。過去に本町店で食べて
良かった時と比べると、あまり麺肌に力は感じられず、内側の粘りも
やや弱く感じた。しかしながら、口に入れるとタンワリとモッチリした
感触は強かった。

IMG91e (6)

つけダシは甘味が強く、表現するならコッテリ系。味も結構強いので、
食べた後に味の余韻が後にジワ~っと残ります。

また話が脱線して・・・、岡山中央郵便局やこの辺の地名は「中山下」
という。岡山に来た当初、地元の人と話しをしてて「なかやました」と
言って「??」となられた事がある。
中山下で「なかさんげ」と読む。
また、たぬきのある「内山下」は「うちさんげ」だ。
今では慣れはしたが、やっぱり不思議な感じはします。何かの由来が
あるんかな??

【過去の和兵衛 表町店】
2010年04月28日・・岡山市北区(県庁通り) 和兵衛(いりこ) No.2
2009年10月10日・・岡山市北区(県庁通り) いりこ

●店名:製めん屋 和兵衛 表町店
●住所:岡山市北区中山下2-1-1
●営業時間:11:00?-18:30?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1963-ffa5a62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ