「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とあるお休みの日、相方とチビッ子2人が少し遊びにお出かけするので、目的地
まで送った後、少しばかりフリーな時間が発生した。
これはチャンス・・いや、当然だろ!とばかりに、久しぶりの新店開拓へ向かっ
た。

この日は、南区の岡山市中央卸売市場に向かった。
前々から中央卸売市場にうどん屋さんがあるという情報は得ていたのですが、
なかなかあの辺りへ行く機会少なく、ようやくという感じ。

IMG91e (12)

市場アーケードで商店街っぽいところをキョロキョロしながら歩く。
こういう所・・・なかなか面白い。そうこうしてるとお店を発見。

営業はしてる様だが、店内にはお客さんはおらず。
過去に市場にあるうどん屋は何軒か行った事あるけれども、やはり、市場に
あるお店のピークタイムは、普通(市場外)のお店の時間帯とは違うのだろう。

お店に入りメニューを見ると・・おっ!『ひやかけうどん(290円・税別)』がある
やん~。どうしよっかなぁ~・・、寒いよなぁ~でもなぁ~折角やしなぁ~。
こんなところで優柔不断スキルを発動させてしまうのですが、思い切って
『ひやかけうどん』を注文し、トッピングに『げそ天(120円・税別)』

IMG91e (13)

少し待って渡されたうどんには、鰹節・天かす・ゴマに葱が乗せられていた。

麺を見ると・・予想外に骨太な感じ。なかなか麺密度の高いタイプか、箸で
持つとズッシリとした重みを感じる。
ズビッと食べると、これが見た感じのまま、麺肌からガシッ!とした強さが
感じられる固コシ系の食感。
あまりグミグミ感やモチモチ感のない、バッキバキの麺だ。
市場内なので朝忙しい人に向け、立ち食い店同様にパッと食べれる感じ
かと想像していたのですが、見事に予想が外れた。

IMG91e (14)

ゲソ天は、うどんが出来上がるまで少し時間があったからか、その間に揚げ
直してくれた。で、小さくカットしてもらった。そのまま、齧っても良かったん
やけど、折角なので。
揚げ直してくれたのもあり、衣ザクザクっ!!で、ゲソの身も温められて柔
らかい。

確か他にも市場でうどんの食べられるお店があった様な気がしたので、もう
少し市場内をウロウロ散策してみようかと思った所。
電話が鳴り「迎えに来て。」とのコールが・・・。
あえなくタイムアーップ!!!

●店名:セルフうどん ゆうなみ
●住所:岡山県岡山市南区市場1-1-81
●営業時間:?
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
岡202
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1966-b12376df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ