「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
夜、フラ~っと1杯食べに出かける時、感覚的に21時30分にラインがある。
夜開いてるうどん屋さんで21時30分がラストオーダーという所が結構ある
からだ。
しかしながら私が夜出発できる時間というのは、移動時間を加味するとその
21時30分にギリギリな頃合いなのだ。

それを超えても営業しているお店と言えば、パッと思いつく所で"花○"、
"ぼっこう"、"宥紀屋"ぐらいか。エリアをもっと広げれば他にもあるとは思う
のですが、私にとって現実的なお店はそれぐらいになってしまう。
となると、やっぱり飽きる部分もある(メニュー的に)。

IMG91f.jpg

その日、「今日は気分変えてラーメン屋にでも行ってみるか~」って事で
水道局の北側の通りにある「だご」というお店に行ってみることにした。

席に座ってメニューを見て~。

IMG91f (1)

メインとなるラーメンは潔く「塩」と「醤油」の2種類。
さて、これはどっちを食べるのが良いのか・・?どっちが推しなのか?
そこでフと気になったのが、なぜ「塩」が上にあるのか?というところ。
塩推しだから?それとも、単純に50音順なだけ?
でも、そこには意味があるものと無駄な深読みを行い『塩(650円)』を注文
してみました。

IMG91f (2)

スープは表の看板に書いてあった「鶏ガラ魚介ダブルスープ」との事でしたが、
一口目に飲んだスープの印象は、とてもあっさりしながらも鰹(?)の上品さが
ある、魚介ダシの風味がしっかりと感じられるスープ。
あまり、パンチが効いてるという感じはないけれども、スーッと染み渡る様な
優しい味わい。

IMG91f (3)

三方ラーメンおお田の塩と近しい様な印象と感じたのですが、あちらはホタテ
の風味が全体を支えている印象で、こちらは鰹系の風味が全体を包んでいる
感じという様に感じた。

麺をチュルチュル食べている内、後半には徐々に魚の風味から塩気に味の
主幹がシフトしてきた様な変化を感じた。でも、エグ味も鋭さもなく、本当に
優しいラーメンだ。

これ、結構好きな感じです。私の岡山ラーメンランキングの上位に変動が
あるかなってところ。

●店名:麺屋 だご
●住所:岡山県岡山市北区鹿田町1-7-19
●営業時間:11:30-14:00 18:00-22:00
●定休日:土祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1975-5ea84c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ