「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
3月中旬から最高気温は常に2桁が続いており、暑い日は20度Over。
最低気温も2桁の日が徐々に表れ、もう直ぐ過酷な夏がやってくるのかと思
うと、少しゲンナリ・・・。ただ、ここ最近は晴れの国岡山でも雨の日が多い気
がし、あまり気温が上がらないので過し易い。

そんな話は置いといて、3月中旬のこの日。最高気温は20度まではいかない
ものの、日中はポカポカと過ごしやすく春めいた雰囲気となってきた。

IMG91f (7)

そんな雰囲気だから、プラプラと歩いて出かけており、お昼時に市役所界隈。
となるとお昼ご飯だっ!
こないだ"ひらい"に行ったし、記憶している範囲で"だるまや"にも行ってる。
となると、順番的には"しょうが屋"か?って事でしょうが屋に入ってみた。
・・が、しょうが屋も意外に来てる気がする。

とりあえず『ぶっかけ・冷・大(450円)』を注文です。

IMG91f (8)

全体的に麺線は細目ではありますが、太いとこ・細いとこのある、まばらな
ところが手作り感満載。

圧力釜茹でのしっかり中まで火の通った麺は、やはり「おっ!」と思わせて
くれる感じ。
ニュルニュルっとした口当たりで、引っ張ってみればニューと伸びる伸縮性
があります。柔らかめな口当たりですが、プチプチきれる様な柔さではなく、
ちゃんとコシがある。

IMG91f (9)

私がお店に入ったのは、12時の数分前。
店内には数名のお客さんという状態であったが、12時をまわると続々とお客
さんがやってきて、アッと言う間にほぼ満席状態になった。
やはり価格が比較的安価で、大にすればそこそこのボリュームもある。
役所関係とかで食べに来る人も多いのかなって気がします。
極めてハイなクオリティという感じではないけれども、小さいながらも揚げ物
類が乗ってくるのもあって、要・不要の話は別としてコスパが良いお店という
風に感じています。
もっと近場にお店があったら良いのになぁ~。

【過去のしょうが屋】
2014年11月11日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.7
2014年08月07日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.6
2013年10月09日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.5

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ぼちぼちHP側のリストも追加・修正せねば~・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1977-0fef9a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ