「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ようやくお話は3月末頃となりました。
先の記事のしょうが屋の近場ではありますが、それとは別の日の12時過ぎに
"まつのや"へ昼食に入った。
正直、ほんの少しお店に入るのに躊躇いがあった。

IMG91f (10)

過去何度か来て食べた麺は・・・。開店直後に来た時も・・・あれ?そういうの
があったので、内心期待感は無く、「この界隈の他のうどん屋は最近行った
かなぁ、まっ、いっか。」という感覚だった。
まぁ、最初に行った時から2回目・3回目と、麺は良い状態に近づいていると
いう感じはあったのですが、それでもなんとなく「もう解った」という感覚も
あったので・・。
でもこの日、ようやく感想は変わった。良い状態の麺を知る事ができた。

もう13時に近い時間帯というのもあって、既にお昼のピークは過ぎたものと
思われる。

そんな感じで『おろし肉ぶっかけうどん(550円)』を注文してみました。

IMG91f (11)

とりあえず、ダシをかけずに一口チュルッと麺を食べてみた。

・・・あれっ?ちゃんと麺が活きてコシがある!!
過去に食べた麺とは比べものにならんぐらい。いや、全く別物の麺と思える
ぐらいの違いがあると感じた。
麺肌はムッチリとした張りがあり、軽くモチッとした粘りが感じられるコシ。
固さではない、ちゃんと程良い弾力感のあるコシ。
明らかに、1回目<2回目<3回目<今回の4回目という具合。
正直、期待が無かっただけに良い方向に裏切られた。そんな気分なのです。

IMG91f (12)

その驚きと同時に湧き上がる気持ち。
「なんだよー!!過去の麺は何だったんだ!??」
そりゃ確かに夕方とかに行く事が多く、あまり良いタイミングではないという
認識はあったけど、過去のあれは単純にハズレ引いてただけなの?
いや、でも開店直後にお店に入った時もあって、その時も今回の程の麺じゃな
かったというのもあって「もう解った」という印象にたどり着いたと記憶している?

この麺なら行ける。また行こうと思える。
ただ、この麺が常時出てくるのであれば・・・。

【過去のまつのや】
2012年11月23日・・岡山市北区(清輝橋) うどん まつのや No.3
2010年01月21日・・岡山市北区(清輝橋) うどん まつのや No.2
2009年06月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん まつのや

●店名:うどん まつのや
●住所:岡山市北区大学町3-8
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

この記事がUPされる頃には、私は香川県内にいるはず。でもうどんはお預け!
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1978-676555a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ