「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
4月も後半戦ですが、引き続き3月末頃のお話であります。
それはそうと、ぼちぼちゴールデンウィークが近づいてきてますなぁ。
今年は、なかなか有休くっ付けて連続した休みにし辛い感じもあります。
去年は有休1日使って4/28を休みにして、4日休み→中3日→4日休みという
組み合わせが出来ましたが・・・。

IMG91f (13)

今年の4/29は水曜日だからなぁ・・。
でも、有休2日使えるなら4/29日~5/6の8連休を企んでいる人もいるかと想像。
私の場合、仕事休んだ分、やらないかん事が減る訳でもなく、タスクはどんどん
蓄積、スケジュールはおして・・・、休み明けが恐ろしい事になってしまうので、
せめてカレンダー通りとする訳です。

まぁ、家の場合は「混雑している時に、出来れば混む所へ行きたくない」なスタ
ンスですので、特にどこかへ行く計画がある訳でもなく・・。
とは言え、家でゴロゴロしっぱなしというのもアレなので、せめてチビッ子を
どっかに連れて行ってやるぐらいは考えてやらねばいかんなぁ・・・。とは思う。

IMG91f (14)

まぁ、"思う"のは自由な訳で、実際どうなるか・どうするかは直前のお話。

さて、話を元に戻して3月末頃のとある日、フラリと1杯食べにうどん村に
でかけておりました。
時間帯はお昼過ぎ。13時を少し越えてはいたものの、お客さんは結構多い。
お昼のピークを外して来る人も多いのでしょう。ピーク過ぎてからの方が少し
ゆっくりできるからという理由もあるのでしょう。

そんな訳で、私は『ぶっかけうどん・小(350円)』を注文し、『とり天(130円)』を
トッピングしました。

IMG91f (15)

相変わらず、麺密度高めなバキバキ麺っ!!!
ガシガシ!!っとした固コシで、噛み応えの強い、顎が疲れてしまう様なハード
な麺です。やや芯が大きく残り気味の様に感じるけれど、こういう系統も好みの
私としては結構アリなタイプ。

でも、時折、ハード過ぎやせんか?と疑問に思う時もある。
温かいうどんで食べる時には、麺が柔くなり過ぎずに、程よいコシ感・歯応えの
残る食感
で良いのかもしれんが・・。関西圏だと「固い」って言われるんだろうなぁ。
岡山系の麺と比べても、この麺とでは一線を画す違いがありますが、地理的に
も香川に近い分馴染めるところもあるのかな。

【過去のうどん村】
2015年02月18日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.46
2014年12月26日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.45
2014年10月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.44
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1979-4e567cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ