「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ようやく前回4月23日の記事で3月のネタが終わった。
つまりは、4月も最終週に突入しようかという時期なのに、ようやく4月のネタが
始まるのです。・・・と言いつつ、さらに更新を遅らせる、どうでもいい話を挟んで
みる事にした。

こないだ書いた「ポータブルMP3プレイヤーが、お亡くなりになった。」という
お話の続き。

結論として、COWON M2を購入した。

まぁ、対抗馬はSonyのNW-A16or17だった訳なのですが、どうしてもコレ!と
いう決め手があった訳でもない。どちらも一長一短あると思う中での決定。
強いて言えば、安かったからかなぁ。

NW-A16or17は電気屋さんの店頭で触ってみた。大抵どこでも置いてるね。
不満という程でもないのですが、なんとなくタッチパネル操作ではないところに
違和感を感じた。でも、物理ボタンで操作すると割り切ってるのは好印象。
ただ、作り的にハイレゾ再生可能のエントリーモデルという印象がした。

COWONは、取り扱ってる店舗が岡山にあるのか?という感じ。(ビックカメラには
あるのか?)
なので、試聴や確認する事なく買うという行動に走った訳なのですが・・・。
まぁ、各所のレビュー等に書かれていた様に、感圧式タッチパネルがかなり使い
難い。フォルダ表示を下にスクロールしようとしてるのにフォルダが開いたり。
開発・試作時にその辺を誰か指摘しなかったのか?って感じ。
何より驚いたのは、前機種のS9やだとフォルダ等を選択する時、前曲/次曲、
音量+/-の物理ボタンで曲選択等を操作できていたのですが・・、それが出来
ない。これには最初かなり戸惑った。
なので、基本的には使いにくいタッチパネルを使用する事になる。スクロールが
非常にやり難い・・・。これ・・保護フィルム貼ったらどうなるんだろう?
さらに感度悪くなるのか?
まっ、後の祭りだ。


音については今のところCOWON M2で違和感や不満は無い。
プリセットのイコライザで、今使用しているイヤホンで結構好みな音が鳴って
くれる。その辺は、COWONは音を忠実に鳴らす為のオーディオ機器というよりは、
自分で好みの音に近づける事を前提とした機器という私のイメージ通りという
感じ。

NW-A16or17でハイレゾ音源を試聴してみたのだが・・、周囲の音の影響か、私
の耳が悪いのか。ハイレゾと非ハイレゾの両音源をじっくり聞き比べた訳じゃ
ないけれども、「おおっ!?」という様な違いは解らなかった。
(NW-A16or17の付属イヤホンはハイレゾ非対応の製品というのもあるのかも。)
まぁ少なくとも外での使用がメインのポータブル機なので、周囲に音のある
屋外でその差を気にするレベルではないと思った。
また、仮に劇的な違いが解ったとしても屋外使用前提で、ハイレゾ音源のファイ
ルサイズを考慮すると、あまり効率的では無いと思った。
それに、今後、ハイレゾ音源というのがどれぐらい広まるのか、通常販売され
るCD等がハイレゾ音源に置き換わってゆくのか。そういう事を考えると、今ここ
でハイレゾだっ!とは思わなかったのも理由か。


また購入前に色々調べていると、COWON M2はFAT32でフォーマットすれば、
microSDXCの64GBが認識して使えてるという書き込みを見つけた。
これは加点ポイントだ。
(いや、NW-A16or17と引き分けられるという感じか。)

私自身ではまだ試してはいないがmicroSDXC64GBが使えるのなら、メイン
メモリよりもそっちをメインに使う事になるだろう。
S9で使っていたExtM3Uプレイリストも問題なく使えてる。M3Uでメインメモリと
外部メモリにまたがるのがNGなのであれば、microSDXC64GBを挿して、
そっちをメインに使ってゆく事になるだろう。
それでいて、COWON M2とNW-A16or17では、諭吉さん2枚でおつりがくる
か、さらに英雄さんを追加しないといけないのかの価格差を考えた時、
おつりでmicroSDXCを買うという選択肢もとることができる。
microSDXC128GBはどうなんだろう・・?認識するかな?使えるかな?
今のところ64GBのコスパが良いので、128GBまでは不要かなぁ・・。

メーカー側としてもハイエンド機との住み分けや競合を競合しない様に、
この機種を計画・設計したのかなぁ。
まぁ、上記の様に、私が感じるところとしては、難もありつつ、もちろん
良いところもある。
2週間ぐらい使って慣れはした。

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1981-cc2b670e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ