「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
もう直ぐゴールデンウィークと言うのに、当ブログはまだ4月初旬のお話。

この日は車で東の方へお出かけしていた。
結構前から備前市の国道2号線沿いにある"びぜん家"の看板が変わっていた
のには気づいていたのですが、立ち寄る機会をなかなか取れず。ようやく行っ
てみる事ができた。

IMG91f (20)

前に"びぜん家"に入ったのも結構前なので、前の店内がどんな感じだったか
ハッキリと覚えていないのですが、店内BGMにジャズが流れ、なんか雰囲気が
明るくなった様な気がする。(気がするだけかも。)

IMG91f (21)

過去びぜん家の頃に2回来ていて、2回ともざるうどんを食べているのですが、
この日も『ざるうどん(580円)』を注文してみました。
聞いたところによると屋号が変わって店主が変わった訳ではないらしいので、
何か変わったところはあるかなぁと思って、同じ物を注文してみたのだ。

IMG91f (22)

おおっ!!?パッと見で、過去の印象と比べて麺が違っている様に感じた。
過去と比べて麺のクリーム色の様な黄色味が強くなってる。それでいて、密度
高く詰まってる様なタイプの麺の様に見える。
これは・・・うまたげな!!

いざ、チュルッと食べてみると~!!

ほわーっ!見た感じ通り、ムギュッと内に詰まった麺密度高めの固コシ系!!
一口食べた瞬間「やっぱり全然お店!?」と思ってしまう程、過去に食べた麺
とは全然違う様に感じた。

以前はモチモチ感の強い岡山系って感じの麺だったのですが、今回は讃岐系。
バッツンバッツンと跳ねる様な心地良い歯切れ感。グミ感も少な目な、誠に
ググッと強い感じの麺ですな。
ふむ、この感じの麺はなかなか私好みなタイプ。

IMG91f (23)

つけダシも、変わった様な気がする。
以前はもっと甘目な感じの西讃系な感じが強かったのですが、以前と比べて
ダシの香ばしさが強くなってます。口に含むとブワ~っと香ばしさが広がり
ます。後にやや鋭さがあるけれどしつこ過ぎずにこれも良い感じ。

やっぱり、前のうどんの印象とは大きく変わったなぁ~という感じです。
それも私としては良い方向に。
麺の印象として、近いのは坂出の"よいち"かなぁって思う。

お会計をしようと、厨房側のレジに行ってみると、厨房前に「伊吹いりこ」の
箱が山になっていた。それに、レジ横に卓上タイプの「さぬきの夢」の幟が!
なるほどねぇ~。
これは、こっち方面に来た時に、行く機会増えそうだ。

【旧びぜん家】
2012年07月08日・・備前市伊部(伊部) 手打うどん びぜん家 No.2
2010年06月18日・・備前市伊部(伊部) 手打うどん びぜん家

●店名:観音寺うどん しのはら (旧:びぜん家)
●住所:岡山県備前市伊部2498
●営業時間:11:00-19:30
●定休日:??

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
岡203
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1983-9eab32fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ