「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、本日から土曜日+祝日3連発+振替休日で5連休という人も多いかと思い
ます。かと言う私もカレンダー通り。・・・電話が鳴らなければですが。

さてさて、話は本題へ。
4月前半のとある夜に『今日のお昼は難波へ行こう(予定)。夜間に合えば大阪
駅前第3ビルかな(仮)。』という内容をTwitterにつぶやいていた
まっ、読んでそのまま。久しぶりに大阪へフラリとお出かけしてた訳なのです。

当初の想定では11時半ぐらいの到着できれば良いかな。なんて思っていたの
ですが、実際到着したのは11時少し前。
日本橋駅からNGKの裏側の通りを通って、釜たけうどんに向かってみた。
お店に近づくと・・「なぬっ!まだ開店前なのに行列してる!?」と驚いた。
が、北隣のお店でした。

IMG91f (24)

なんか超久しぶりだ~。

開店前のお店の様子をチラッと覗いてみると、早速気付かれ「久しぶり!元気!?」
みたいな感じで招き入れられてしまった。

私が大阪を離れて早6年ぐらい。気付けば釜たけうどんも10周年を超えてしま
っている。その間に、大将の活躍たるやメディアでも伺えておりました。
なんか、オープン初日や色々な事を思い出します。・・やべっ、これは齢とっ
たフラグだ!
まぁ、そんな懐かしい話や、この6年の間に新たに追加されたメニューの話、
今後の企みっぽいものを話ながら、釜たけ発祥でまだ未食の『キムラ君(800円)』
を注文してみました。私的事情で、今日、私はこれを食べにきたのだ。

IMG91f (26)

『キムラ君=キムチと食べるラー油』そこに豚肉と胡麻が乗っています。
食べるラー油のうどんは私も考えはしたのですが、「キムラ君はじめました」と
いうキャッチコピーは上手い・面白いなぁと感じる。

醤油をタラっと一周かけていただきます。

まずビックリしたのが麺。ウッマ~イ!!
オリジナリティのある釜たけテイストな麺には違いないのですが、麺のイメージ
が変わった。私の過去のイメージと比べると、随分引き締まって筋肉質になった
様なイメージになってる!
もちろん系統的に変わってないんやけど、モッチリとしたコシ感の中にグッと
したこれまでの印象とは少し違う抵抗感。
尚、進化してるんだなぁ~。

ちなみに、麺の差について、もう一個頭に浮かんだイメージがあった。
釜たけうどんを開業する前の大将と、開業後しばらくして「うどん屋ダイエット」
という言葉がごく一部で流行った頃の大将と。そんな違いの様な・・。
↑申し訳ございません。

IMG91f (27)

ワッと食べるラー油とキムチを麺に絡めて食べると、これは食べるラー油のニン
ニクチップか??そのカリカリっとした食感がとても面白いアクセントになって
いる。
モッチリとした感じの麺だからこそ、その食感が麺を引き立て、麺がこの食感を
引き立ててる様に思った。
そこまで辛いという印象はしなかった。(実は、この前に辛いの食べてるからか?)

それに、注目すべきはこの豚肉。これ、かなりの曲者だっ!!!
食べるラー油とキムチだけだと、あっさり気味で淡泊な感じになるのだろうけど、
この豚肉が香ばしさや全体的なコクを増幅させ、辛味以外の風味・パンチを効か
せてくれている様に感じた。
なるほど・・・。勉強になる。

【過去の釜たけうどん】
2011年02月05日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.9
2010年01月26日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.8
2009年02月02日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.7
2009年01月21日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.6・・ちく玉天ぶっかけ
他あり、ブログ内検索で探してみてね

●店名:釜たけうどん
●住所:大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1階
●営業時間:11:00-16:00(麺切れ終了)
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
実は、キムラ君を食べる前に。ニュアンスとして出された一杯がった。
『とんがり君』のニュアンス。

IMG91f (25)

豚肉と生姜天で、"とんがり"ナリよ~。
生姜は細切りにされているが、その1本は太く、その分、ガリ自体の食感や
主張がバーンっと強く感じます。
こちらも唐辛子と一緒に炊かれた豚肉が乗ってますが、やっぱりこれが
とてもいい風味を出してくれています。

でも、これやっぱり結構辛い!!生姜のピリピリくる感じに唐辛子の辛味。
全身の汗腺が開いたかの様に汗がブワーっとね!!
でも生姜の辛味が表に出てるせいか、意外にあっさりとして感じるんだよね。
ひやかけVerにしたらコクや風味感は減るかもしれないけれど、夏らしい感じ
にもなると思われる。

内心、釜たけで食べた後お腹と時間に余裕があれば、塩で食べるうどんが
あるお店があるという噂を聞いていたので、そっちも行ってみようかと思って
いたのですが・・・お腹一杯だ。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1984-fab9c06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ