「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、釜たけうどんで食べた後。
色々用事を済ませて岡山に帰ろうかという時間となった。時間は20時過ぎ。
ふふ~ん。計画通り。かなり予定通りのタイムスケジュール。
これなら予定通り『夜間に合えば大阪駅前第3ビルかな(仮)。』ってのに十分間
に合う。

そんな訳で、御堂筋線で新大阪まで行くのを、梅田で途中下車。
久しぶりの梅田の魔窟(地下街)で迷いそうになりながら、大阪駅前第3ビルへ。

IMG91f (28)

この時間でも結構お客さん一杯やなぁ~。満席までにはなっていなかったが、
席の7~8割ぐらいは埋まっていた。

踊るうどんへ来たら絶対食べたいのは舞茸天。麺のクオリティも然ることながら、
ガリガリ・ガジガジ・バリバリのこれは外せない。
って事で、『まいたけ天ぶっかけ(670円)』を注文してみました。

よし。デジカメのWBを合わせたぞ。
こないだ、WBを合わせてないが為の色を見て、最近はちゃんと白い紙をカメラ
ポーチに忍ばせて持ち歩く様にしてる。

体感時間的に5分もしない内にうどん運ばれてきました。

IMG91f (29)

うっは~。ニュ~ンニュ~ン!!ムニーッ!!ビヨヨ~ン!!
たまらんな~この食感。柔らかいのに柔くないこの表現の矛盾。
ざっくりとカテゴリで括ればグミ系と表現できると思っているのですが、踊る
うどんの麺はその中でも柔らかい部類に入ると感じている。
食感柔らかいのに、プチプチ容易く切れる様な柔さじゃない。

そういう感じの麺のお店は他にもありますが、その中でも麺密度は高い方じゃ
ないかなって印象がある。なのに、固さや強さが出てこないのが不思議な感じ。
過去に何度も食べた麺ですが、久しぶりに食べるとやっぱり驚きがある。

IMG91f (30)

で、やっぱり舞茸天。
やっぱりガリガリ・ガジガジ・バリバリ!!!
シットリ感の無いカラッとした軽めな印象の衣ながらも、その食感は面白く、
衣の先には口に広がる舞茸のダイレクトな風味。
舞茸好きの私としては思わずニヤけてしまいます。

さて、お腹一杯だ~。フラフラと新大阪へ向かい岡山へ帰ります。
いや~・・やっぱ、関西ハイクオリティな~。ええなぁ~。
今回は既存店2軒で新規攻略はしなかったのですが、この6年で新しいお店も
沢山増えてるし。もうすっかり今の関西のうどん状況から取り残されており
ますが、次大阪に行く時は、未踏破・新店攻めてみよう。

【過去の踊るうどん 梅田店】
2011年06月02日・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.5
2009年01月11日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.4
2008年11月19日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.3・・・まいたけ天生しょうゆ
他にもあります

●店名:踊るうどん 梅田店
●住所:大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル 地下2階
●営業時間:平日11:00-15:30 17:00-22:30 日祝11:00-15:00 (LO15分前)
●定休日:不定休?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1985-c9f7ecce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ