「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
GWも今日で終りだと言うのに、まだ4月中旬のお話ですよ。これが。

この日は朝から電車でお出かけしとりまして、昼前に岡山駅へと帰ってきた訳
なのです。こっから帰ってもええんやけど、どうせならって事でちょいと早目に
お昼を取る事にした。
ってな訳で、岡山駅前の地下にある和兵衛に立ち寄った。
今回は、気になる一品があったので、書くネタはある。

IMG87v (6)
↑これは随分前に撮影してた使いまわし。

とりあえず注文カウンターで『さるうどん(400円)』を注文し、天ぷら等のトッピング
の棚をツーと見渡してみた。
特に目ぼしい物がなければ、無難にコロッケか、ボリューム満点の"がらえび野
菜ミックス天"にしようと思っていたのですが・・・。

「・・ん?何?どういう事?」という感じの品名の札のところで目がピタッと止まった。
『鶏ザーサイ天(150円)』。

鶏+ザーサイ?一体、どういう事?

IMG91g.jpg

↑写真の麺の右上側の茶色の塊が、今回注目のブツです。

まっ、文章的にタメや、盛り上がりを作る事なく、素直にこれが何か表現すると、
「鶏から揚げのザーサイ包み」というところでしょうか。

鶏ももっぽい感じの肉でザーサイを包み揚げているのですが・・・、これ面白い。
「これ、どうやって作ったんだろう!?」という様な複雑な工程や、技法に驚きが
ある訳ではないのですが・・・。このバリエーションは半端無く広がる。
これまで変わり種のコロッケや、巾着なんかは少し手の込んだ物もあったと思う
が、意外にこれまでこういう感じのは無かった様な気がする。

IMG91g (1)

アイディアとしてシンプルな感じ。でも、広上がりのある面白さ。
中身に包むのは、鶏肉に合う物であれば何でも良いのだから。さらに言えば、
包むもの自体も鶏肉じゃなくっても良いんだし。
・・・って、そうなると、鶏肉の包み揚げという形すら否定できて、何でもアリアリ
の世界になっちゃうなぁ。

鶏肉やったら・・・そうやなぁ・・・タクアンとか。(あっ、ザーサイと近いか。)
包むものやったら・・・ご飯かなぁ・・。って!おい!って感じやね。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2014年11月07日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.14
2014年06月18日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.13
2013年07月28日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.12
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1986-2670c4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ