「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて4月も後半に入った頃のお話。
そろそろ、ゴールデンウィークが近づいてきて、テレビなんかでもGWのお出かけ
情報等が特集されていたり。会話の中で「休みはどうするん?」という話題が出
たり。連休に向けて華やぐ雰囲気。
まぁ、当ブログにおけるその時期のお話は、もう少し後な訳でして・・・。

その日は、私の感覚的に久しぶりな感じで、たぬき屋に立ち寄ってみた。
実際には久しぶりでもないのだが・・・。

IMG91g (4)

入口入って直ぐ左側。パッと棚を見た瞬間、器に入ってる麺がピカッて見えた。
この時点で、かなりの当たりな雰囲気がビシビシ伝わってきました。

ってな訳で『かけうどん・小(250円)』の丼を取って、トッピングには『コロッケ
(100円)』をうどんにON。ダシをチャ~っと麺が浸らない程度にかける。

さて、今日はここから文字が多いぞ。

早速席に座って、チュルッと一筋食べてみると・・・美味す!これ美味す!!
柔らかな麺肌にムニィーンとしなやかに伸びるゴムの様な弾力のコシ。お淑やか
さと強さを兼ね備えた麺!!!

IMG91g (5)

今日の麺、美味い!!かなり良い!!
たぬき屋は、日によってのブレは小さい方だと思うのだけど、過去にたぬき屋で
食べた麺の中でもトップだ!!と思うぐらい状態良く美味い麺でした。

で、今日の話のメインはコロッケ。
たぬき屋のコロッケは別段特殊なって物ではないのですが、最近「コロッケそば」
というのが一部で流行っている・流行らせたい様な動きが伺える。
うどんにコロッケ党の私としては、望むべき展開だ。
それと同時に「やっぱりアリだよね!?」という確認の意図もある。
コロッケそばの存在を遡れば明治時代に銀座の"そば所 よし田"で発祥という
説に直ぐ行きつく。さらに、調べてゆくとそのコロッケは普通のコロッケとは少し
違う物だというのも見受けられる。
まぁ、"コロッケそば"にしても「あり/なし」や「染み染みで解す/サクサクの
まま食べる」と意見が判れ論争も発生している様ですが・・・。

私としては(うどんですが)、もちろん「アリ」。でもって「半サクサク」派。
コロッケは半面だけダシに浸かってせて少しダシを吸った程度の半サクで食
べるのが私は好き。
「コロッケin蕎麦・饂飩」じゃなくって、「コロッケon蕎麦・饂飩」な訳。
あくまでもコロッケはトッピングだから。

IMG91g (6)

だからダシは少な目に注ぎ、コロッケの底が少しダシに触れるぐらいに。
少しダシを吸ったコロッケは、ダシがジュワッとウマウマ。それでいて、ダシ
にも油の風味が移ってコクが増します。
コロッケを完全にダシに浸したら染み染みになって、サクサク感が無くなる
でしょ。

それに、コロッケが崩れるのが私としては嫌。コロッケは崩さずに食べたい。
蕎麦派の方の中には「蕎麦屋の丼が美味いのはダシが良いから。ダシが命。」
みたい事を仰られる方もいらっしゃるが、蕎麦じゃなくてもうどんでも、コロッケ
崩したらダシに混ざるじゃん。折角の美味いダシの味を完全に変えちゃうのは
どうかと私としては思う訳です。お店のダシを否定してるみたいな気がしちゃ
う訳です。
(蕎麦派の方="ダシ命"みたいに一まとめにしてしまってるみたいな書き方
で申し訳ありません。)
だから、崩さずにダシはダシの風味豊かに保ったまま頂きたい。

まっ、結論としては、私は半サクで食べるコロッケうどんが美味しいと思う
次第でして。アリなのかナシなのか、どうやって食べるのが好きかという
趣向は人其々なので、論争以前にその人が一番好きな・一番美味しいと
思う食べ方で食べるのが一番だと思うのですけどね。

【過去のたぬき屋】
2015年03月19日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.24
2015年01月15日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.23
2014年10月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.22
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1988-5e5d66c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ