「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ようやく4月末頃のお話となりました。と言っても、まだGW前の事。
私、結構リサイクルショップが面白くて、時々うろうろ見にでかけたりする事が
ありまして。
別に何か欲しい物があっての物色ではなく「おぉ!これあったな~」とか
「これ持ってた!」とか、そういう発見を探しにプラプラするのが楽しかったり。

この日は南区のハローズ当新田店の横にある"お宝発見"に遊びにでかけて
おり、当然あの場所には桃山亭があるので、帰りに立ち寄った。

IMG91g (7)

お店に入り、注文カウンター前に進むと小さく「冷かけ」のポスターが貼っ
てあることに気付いた。まだ、(この時は)4月なので早い気もするのですが、
気温はメキメキ上がってきてますし、この日も岡山は最高気温が27℃近く
まで上がる夏日となっていた。
って・・この記事を書いてる時点、台風6号が過ぎた5/14日の最高気温は
30℃の予想って・・・。恐ろしい季節が近づいてきたな。

そんな訳で、たしか今年1杯目の『冷かけ・小(220円)』を注文してみました。
トッピングは『磯辺ちくわ(110円)』です。

IMG91g (8)
IMG91g (9)

そうだ・・しまった。桃山亭の冷かけには鰹節が乗ってるんだった。
これ私には不要なんだよな~。抜いてもらうの忘れてた。
(前回の桃山亭当新田店を参照)
鰹節があるとダシの風味は香り高く増しますが、鰹節が麺に絡みツルンっと
した食感を妨げる様に思えるのが、ちょっと苦手なところ。

麺はパリッとした張り感強く、しなやかさの少ない香川讃岐な系統の麺。
その分、あまりモチモチ感やグミグミっとした感じは少なく、固いという感じ
はしないが、やや固コシ系というところに分類される。

ダシはスッキリ!冷たい分、温かけダシの様な香りや香ばしさは出てこない
けれど、麺をズズっと食べた後でゴクゴクっとダシを飲み干して「ぷは~!」
となれる様な。味わって飲むというよりも、炎天下の外を歩いて家に帰って、
真っ先に冷蔵庫開けて冷たい麦茶をゴクゴクっと。そういう感じに近い様な
ダシな印象。

【過去の桃山亭 当新田店】
2014年09月27日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.7
2013年12月28日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.6
2013年09月12日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.5

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1989-31009d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ