「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日はイトーヨーカドーでお買い物。
イオンモール岡山が昨年12月開業で、早半年が経つ事となる。
私自身、イトーヨーカドーにはそんなに頻繁に行かず、時々でしかないので
詳しくは解らないが、1階食品売り場に人が減ったとかそういう印象はない。
もしかすると、数字には表れてるのかもしれないけど。
2階や3階は影響が出てそうな気がする。
それに、土日に行く機会は少ないので、土日祝は1階も影響が見られるの
かもしれない。
あと・・・イトーヨーカドーのTimesに駐車して、イオンモールに買い物へ行
ったという話も時々聞く。

まぁ、そんな感じで、イトーヨーカドーに買い物へ行ったついでに、3階の
杵屋に立ち寄ってみた。
平日の夕方。夕飯時にはまだ少し早い時間帯というのもあってか、お客は私
1人だけという状態。
何を食べるかメニューとにらめっこし迷った挙句、シンプルに『杵屋のざる
うどん(税込580円)』を半玉増量で注文です。

IMG91g (10)

タイミングが悪いと思われる時間ではあったが、注文して2~3分でうどんが
運ばれてきました。

見た感じでは結構カシっとしたタイプの麺で、いくらか時間が経ってそうな
雰囲気に伺える。
箸で持つとズッシリした重みがあり想像通りかと思いきや、食べてみると、
麺は想像以上にグミっとした食感でしっかりとした弾力系のコシ感だった。
ふむ~・・今、写真を見直してもカシっとした感じに見えるんやけどなぁ。
ただ、前回同様に少しばかり短く切れた麺が気になる。

私の杵屋イメージとしては、客層問わない全体向けという感じで、敷居が
高い訳でもなく、お客さんには老若男女問わず、本当に誰でもという雰囲
気の一般店。というイメージだ。
うどんだけでみると、私の様なマニアックなタイプには少し物足りない感じ
があると思う。

IMG91g (11)

同じ杵屋グループのイオンモール岡山にある"穂の香"は、それとは明らか
にコンセプトが違う。近い距離で、穂の香がああいうタイプのお店だからこそ、
今杵屋で食べると少し立ち位置が中途半端な様に感じてしまい、ざるうどん
単品としても割高な印象になってしまう。
もう少しどちらかに振っても良いのかなぁと。まぁ、高級路線が良いって訳で
もないけれど、上に振ると"穂の香"と被るか。
まぁ、イトーヨーカドー1階やイオンモール岡山のフードコートや"穂の香"
とも違って、気兼ねせず落ち着いてゆっくり食べられる雰囲気、とてもの
んびりできるそんな空気はありがたい。

【過去の杵屋 岡山イトーヨーカドー店】
2014年12月09日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.7
2014年07月05日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.6
2014年02月11日・・岡山市北区(岡山) 杵屋 岡山イトーヨーカドー店 No.5
さらに過去分は検索っ!!

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1990-0db361a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ