「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ようやく当ブログのお話がゴールデンウィークに突入しました。
今はなるべく2日に1回は更新を出来る様に、つまりは週3回~4回更新出来る
様にと、遅筆な上に手を抜きつつ頑張って(?)いる訳でして・・・。
そうすると、2日に1軒以上食べに出たら、その分、アップするまでにラグが発生
してしまうので、こんな状況に。
まぁ、今のラグ状況は約半月ぐらいなので、まだマシな方かも・・・。

IMG88v (10)
↑これは過去に撮ったやつ。

ってな訳でゴールデンウィーク、特に遊びに行く算段もなく「今日、何しようか?」
と、日々やる事探し。
チビッ子1号は、最近自転車に乗れる様になったのが嬉しい様で、どこへ行く
にも「自転車で行きたい!」と言う様になった。
自転車に慣れたこの頃、そろそろ痛い目に合うのではないかとハラハラ。
そんな訳で、この日は昼食がてら自転車に乗って少し遠くまで出かけてみる
事にし、"くうかい"に立ち寄ってみた。
とりあえず、私は『しょうゆうどん・2玉(470円)』に『コロッケ(90円)』をトッピング。

チビッ子1号も「しょうゆうどんにする!」と。
「ちょっ!?前、醤油にした時、ダシが無いって困ってたけど大丈夫か?」
それでも決意は固い様だ。

IMG91h (3)

細目の麺線はシュッとしたエッジが出つつも、口に含むと"しなやか"と言う
よりは、とても柔らかなという印象の口当たり。
柔らかさとは逆に、粘り感やモチモチっとした様な噛み応え感は少なく、麺肌
のパツパツっとした鋭さが感じられる。
私の印象としては、どちらかと言えばコシは弱目な位置にある。

醤油をウリにする所では、ビキッとした麺に強さがある方が好まれそうな感じ
はするけれど、こちらの麺は老若男女問わない食べやすさ、ツルンっと喉を
滑り下る様な食感を意識して作られているのだろうと思う。

IMG91h (4)

以前食べた麺もそういう感じだったし、そういう麺を意識しているという事なの
でしょう。

一方、チビッ子1号は・・・大根おろしを「美味しい!」とパクパク食べてる。
私の分も奪って食べられた。まっ、私は大根おろし不要なので。

まぁ・・家で大根おろしは作らないもんなぁ。
ある意味、初めて食べた大根の新しい形という風に捉えられたのか。
この大根おろしは、辛味がほとんど感じられなかったのが幸い。
今度、家でも何か作ってやるか。

そう言えば、今回、醤油は小縣家のボトルじゃなかったなぁ。

【過去のくうかいうどん 今店】
2014年11月02日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.4
2014年06月28日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.3
2013年05月27日・・岡山市北区(北長瀬) くうかいうどん 今店 No.2

●店名:くうかいうどん 今店
●住所:岡山市北区今3-25-21
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1993-61e5fee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ