「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ようやく、ゴールデンウイーク最終の3つ目です。
3つ目は、全国どこでも同じ味の"はなまるうどん"。
またしてもチェーン店・・・・。

IMG91h (8)

せめて未踏破のお店ならまだ良かったのですが、自由に動ける時間もなく、
いつも通りな展開で2015年のゴールデンウィークを締めくくる結果となって
しまいました。
お盆は少しは自由にウロウロしてみたい!!(希望)

まぁ素直に言ってしまえば、目新しい発見がある訳でもなく、変わり映え
しない感がいなめない。
そんな訳で、この日は少しでも気分を変える為に、トッピングに変化をつけ
てみる事にした。

うどんは『ぶっかけうどん・小(300円)』。

IMG91h (9)

トッピングには、おでん!!
『たまご(90円)』と『ごぼう巻き(120円)』。
ちくわがあれば、"ちく玉おでん"なんて遊んでみようかと思っていたが、
残念ながらちくわのおでんは無かった。なので、似た感じの物で代用。

"おでんうどん"で検索すれば色々出てくる様に、昔っからそのアイディア
はある訳で。おでんダシに麺を投入して食べるのも美味しいというのは
事実。
でも、私自身今までにうどん屋でちゃんとしたメニューとしては見た記憶
はないな。

単純に"おでんうどん"用におでん用ダシを作るんじゃなくって、色々な
具を炊いた後の残りダシ。例えば家でおでんを一杯作って、翌日残った
具やダシに麺をぶち込んで作る。というのが良い!

それにしても「おでん+うどん」というのは、なんとなくB級グルメ
チックな響きですな。突き詰めてやればもっと面白くなるはず。

IMG91h (10)

そう言えば・・はなまるうどんでおでん食べた事ってあったっけなぁ?
記憶にないなぁ。過去に食べた事はある様な気はするけど・・・、岡山来て
からは無い様な・・・。
そもそも、うどん屋でおでんってのも、ここ10年ぐらいで数えられるぐらい
しか食べてないはず。

子供の頃は、うどん屋でトッピングにおでんをチョイチョイは食べてたんだ
けどなぁ。
そん時、選ぶおでんは「玉子」「大根」「牛筋」に「天ぷら」の中から2つ
を取る事が多く、時々「蒟蒻」にしてみたり、という感じだった。
その中でも「玉子」と「天ぷら」が多かったかな。
香川県外に出て「天ぷら」が無いのには驚いたなぁ。
後、お店によっては玉子が串から外れない様に、小さな蒟蒻をストッパー
にしてるところもあって、そういうお店では、蒟蒻を取る事が無かったかな。
それが、ちょっとお徳な気分がして嬉しかった記憶が。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2015年03月06日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.7
2014年12月28日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.6
2014年06月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.5

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1994-17c83750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ