「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、夜のうどん屋のマンネリ化防止という意味も込めて、選択肢が多いと
いう理由もっあって最近はラーメン率も若干高め。

IMG91h (11)

そんな訳で、この日は高柳にある丸源ラーメンに行ってみた。
ここへ来るのは初めてだ。うどん屋と同様にラーメン屋も同じくチェーン店より
個人店の方が面白みがあるという理由で、どちらかと言えばチェーン店は
避け気味な気がある。
個人店に比べるとチェーン店に行けば大ハズレはないでしょう。でも、イメー
ジ的に大当たりって事も少ない様な気がして。(イメージですから。)

ってな訳で、チャーシューのラーメンもありましたが、メニュー表の先頭に載っ
ている『肉そば(650円・税抜)』を注文してみました。

IMG91h (12)

ラーメンの上に豚バラ肉が乗っています。
この記事を書きながら「ありっ?最近こういうの食べたような・・・。」と
思ったら、丸源ラーメンで食べたまた暫く後日のお話でした。それの記事を
アップできるのは、来週か・・再来週ぐらいか・・?

麺は中太(?)ぐらいのプリプリっとした食感がしっかりした麺。
スープはスタンダードな旨味のある鶏醤油かな?そこに、豚バラ肉で旨味・
香ばしさ・コクがプラスされている感じがします。その辺りは豚バラの強み
という感じがします。

で、中央に乗ってるオレンジ色の物体。柚子みぞれ?これが結構良いアクセ
ントになって、さりげない清涼感が感じられます。

IMG91h (13)

食べ始めた当初は、そのオレンジ色の物体があまり気にはならなかったので
すが、麺を食べ終わりスープを飲んで、それも後半になって「あれっ?なんか
味が変わった!?」と気が付いた。
豚肉のややコッテリとした油感に、程良い清涼感が加わり、

丸源ラーメンの鉄板チャーハンは少し変わっている様子。
鉄板の中心にチャーハンが山になってて、その周囲に解き玉子が敷かれて
いて、鉄板の熱で玉子を焼いてお客さんが混ぜて仕上げるスタイル。
ふむ~。これだと作る側としては、あんまり手間かからず良いのかも。

●店名:丸源ラーメン 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-45
●営業時間:11:00-25:00(LO24:30)
●定休日:不?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1995-d5b5e623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ