「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とある休みの日、数時間のフリータイムが出来た。
ふむ~・・この数時間、何をして過ごすか。「まぁ、うどん屋行って~。」
と思っていたが、フト重要な事に気が付いた。
運転免許証の住所変更しとかにゃ~。ってな感じで突発的に、免許センター
に行ってみた。

岡山県運転免許センタは岡山ICよりさらに北、山の中という感じの立地。
人が多かったのもあってか、手続きが終わるまで結構時間かかって非常に
疲れた・・・待つだけでグッタリだ。
そして時間は、とっくにお昼を過ぎてしまっている。

しかし、ここからが真のフリータイム。
折角、岡山ICより北に来たのだから、さらに北へと攻め入ってみよう。

IMG91h (14)

ってな具合で、まず立ち寄ったのは免許センターから津山方面に向かって、
トンネルを超えて少し行った所にある小さなうどん屋"峠"。
トンネル過ぎたら下り坂になっているので、うっかりしてると通り過ぎて
しまいそうだ。・・・いや、そもそも気付かないかも。
(スピードの出し過ぎはダメっ!)

お店に入ってみると、そらもぅレトロな雰囲気ですよ。厨房を囲むカウン
ター席と山側の座敷席。厨房内には白椿の袋や麺打ち台・麺棒等が伺える。
「手作りうどん」と言う名の通り、自家製の手打ちなのでしょう。

メニューを見ると・・・『ホームランうどん(1000円)』ってなんだ!??
全く持って想像がつかない。何かしら野球と関係ある?
とりあえず、ググッてみると様々な具が乗った品である事が多い様だが・・。

まっ、まずは『ざるうどん(500円)』だな。

IMG91h (15)

と、注文すると大将が釜へ麺を投入する。ラッキー!茹でたてだ!
大将と雑談をしながら待つことしばし。
時間が経って麺を揚げ、ザザザっと水で締め洗い、クルクルっと捻じりなが
ら笊に盛られます。

麺は細いというより、平たいのが多く太さもまばら。まさに手作り感満載!

ズズッと一口。おおっと!思わずニンマリしてしまうね。
実のところ、お店に入るまではあまり期待はしていなかったが、不意を衝か
れた様な、こういう良い感じで面白さのある麺に出くわすと嬉しくなります。
「だから辞められないんだよなぁ~」という感覚。

やや透き通る様な色合いの麺は、ツルンとした柔らかい口当たりでグミッと
しっかりしたコシ感があります。それでいてスルッと滑る様な喉越し感。
似てる感じとしては、そうだなぁ・・・随分前に閉店してしまってる"雁亭"
に近い様な気がしますが・・食べたのはもう随分前のお話なので・・・。

IMG91h (16)

漬けダシは、あまり凝ったという印象は感じられず、やや醤油っ気のある
"直球"な感じだったかと・・・。(←曖昧)
あまり岡山系のという印象は受けなかった・・・はず。(←曖昧)
でも、胡麻は入ってる。

なんとて麺に驚き、ダシの印象がすっかり飛んでしまってます。
メモには"ホームランうどん"の事が無駄に多く書かれてるし。

とりあえず、パパッと食べてお店を後にする。
さて、折角ここまで来てるのだから、さらに北へ攻めてみよう。

●店名:手作りうどん 峠
●住所:岡山市北区御津中山314
●営業時間:13:00-13:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ぼちぼちHP側のリストも追加・修正せねば~・・・。
岡204
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ