「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"手作りうどん峠"から、さらに北へ攻めようと思い車を走らせてみた。
一応、「行ってみようかなぁ~」と考えてみたのは、これまで行った事なかっ
た、建部町の"吉崎製麺所"とか"すぎ茶屋 福渡本店"とか。
ひとまず、ナビに"すぎ茶屋"の住所を入れてみると・・・ふむ~・・約30分。
とりあえず、走りながら悩む。

元気ならこのまま突っ走るけど・・、免許センターでグッタリした後なので。
それに程よく睡魔が忍び寄ってる気配もある。
それに"吉崎製麺所"は定休日と気付いた。うむ、今日は辞めておこう。
という訳で、金川駅付近まで進んではいたが撤退を決断。

IMG91h (17)

しかしながら、1軒だけでは物足りぬ気もするし、引き返す途中で"手打ちうどん
後楽園"へ立ち寄る事にした。
時計は既に13時半になろうかという頃合い。お昼のピークは過ぎていると思わ
れるが、結構、お客さんは入っていた。

とりあえず、入口正面のうどん棚から『かけうどん中(240円)』の丼を取って、
トッピングコーナーへ。
パッと見て目が停まった結構大き目な天ぷら。「デカい舞茸天?」
しかし、改めてみると色か違う。品前の札には『ブロッコリー天(100円)』と
書かれていた。
こっ・・・これはっ・・・!??とりあえず、取ってみた。

IMG91h (18)

ふむ・・・色が違うけれども、根本が細く先がブワッと広がる感じが舞茸天に
似ている。
ブロッコリーの天ぷら・・・。過去に食べた事あるかなぁ・・?
もしかすると、かき揚げ等の中にブロッコリーが混ざっていたことはあるの
かもしれないが、こんな風にブロッコリーメイン・・、いや、ブロッコリーだけ
の天ぷらってのは初めてだと思う・・・。
うむ~・・、これは考えた事なかった。あっ、でもブロッコリーの串揚げは
あった様な気がする。

ガブッと噛り付くと、ブロッコリーの味。当然か。
天ぷらにされる事により、何か新たな発見がある様には感じられなかったが、
ダシを吸うとジューシーな感じが増して面白いかも。

IMG91h (19)

話が後ろになってしまったが、かけダシは甘口・辛口の2種類あってセルフ
で注ぐ方式。半々ぐらいで注いでみます。

麺はややヌメッとした感じがあり、あまりバキッとした感じなく内側に程
よく粘る感じのある食感だ。なんとてお腹に優しい印象の麺です。

上っ面の印象で従来通りの表現方法を取るなら↑みたいな感じなのですが、
さらにその奥にある印象を何とか文字にすると・・・。
飲み込むと柔らかくフワッと麺が解けながら落ちてゆく様な。そんな感じ
の不思議な印象があった。麺は弾力感やグッと身の詰まった様な強いタイ
プではないのですが、溶ける様なヤワヤワという程の柔らかさでもない。

私としては強さ的に少し物足りない感じはあるけれど、こういう麺の作り
が、この場所ならではで受け入れられ、お客さんが集まる要因なんだろう
なぁ。

【過去の後楽園】
2014年08月26日・・岡山市北区(野々口) 手打うどん 後楽園

●店名:手打うどん 後楽園
●住所: 岡山県岡山市北区御津野々口311-1
●営業時間:11:00-?
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1998-c8c83fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ