「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今年はモンバスへ行く事に決めた。
チビッ子1号がどうしてもきゃりーぱみゅぱみゅとKANA-BOONを見たいと
ご所望で2日目だけ。相方は「初のエレカシだ~」と言っている。

今回はチビッ子1号・2号も連れてなので、私の役目というと自分が楽しむ
よりもそちら側の体調管理等の方が最優先事項となる。
3年ぐらい前にチビッ子1号を連れて行った時には、暑さ対策は万全だった
つもりですが、雨の影響で予想外の寒さ。あれは寒かった。
急遽、物販でTシャツや大きなタオルを追加で買って着せこんで対応した
のですが、今年の天気はどうなることやら・・・。

何よりも、暑過ぎず・寒くなく程よく過ごしやすい曇りを希望。
って、出演者云々より、それが一番贅沢な希望じゃないか!?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
最近「30歳頃から、新しい音楽を求めなくなる。」という説の話を聞いた。
自分を省みて・・ふむ・・確かにそうかもしれん。と、納得してしまった。

私自身ここ最近、家にあるCDとは違う音楽が聴きたく、新しい音楽/CDを
求めている。新しいアーティストや今まで名前は知ってたけどちゃんと聞
いた事なかった人のCDを試にレンタルしてみたり。
意識して積極的に新しい音楽を探してみようとしている。

でも、結局「なんか違うな~」だったり「これは解らん・・」だったり。
「これ、いいな!」と、ビタッとハマルことは少ない。というか稀。

あくまでもレンタルで探してるという条件において、その理由は、
1. CDレンタルショップに私好みなのは少ない。
2. 私好みな音楽は一杯あるけど、私の情報収集が減った・足りない。
からだと思っていた。

でも、上説に「確かに」と思ってから、これらはただ外に理由・原因を求めて
いるだけだと気付いた。
そういう音楽が無いのではなく、逆に、稀に発見する良いなぁと思うのは、
自分の好みと同系統か、何か/誰かの影響が感じられる音楽だというのに
気づく。

つまり、私の音楽の趣味・趣向は、すっかり固定化してる事になる。
だとすると、普通なら意識してどうこうというレベルでは無い気がする。

でも、さて、そういう固定化を変えられるものなのだろうか?

私が今の様な音楽の趣味になったターニングポイントのは、ある曲を聞いて
「おっ!?」と感じた経験からだというのを自分で理解している。
それは、最初「なんか不思議な曲やなぁ~」という感想が、ある日何気なく
聞いていた時にスッと染み込んでくる様な曲の意図に気付いた様な印象を
受けた事がキッカケだった。

だとすると、今まで聞いていなかった新しいジャンルの音楽の中に「おっ!?」
を発見する事が必要なのかな。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2000-96bedfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ