「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なんだか久しぶりに夜早目な時間からフリーな時間開始となった。
前にも書いたかと思うが、だいたいフリーな時間になるのは21:30ラストオー
ダーのお店にギリギリ間に合うかどうかという時間帯。
ギリギリに飛び込んで茹で置かれたハズレを引くのもアレやし・・って事なの
ですが、この日は時間的に若干余裕があった。
なので、車をブイ~っと走らせて、フェアレーン岡山の北側にある"ふるいち
健幸プラザ店"に行ってみた。

IMG91i (3)

いや・・別に"ふるいち"やったらイオンモール岡山で、いつでも食べられる
やん。とも思ったけれど、それを言っちゃうと"花○"も"○亀"も一緒やってな
訳で、気にしない事にした。

前に夜ここへ来た時はそんな雰囲気は感じなかったのですが・・・、岡大や
運動施設が近いせいなのか、大学生ぐらいだろうか?個人のお客さんから、
サークル後に皆で夕飯みたいな感じの若い集団もいらっしゃった。

んじゃまぁ、とりあえず『ぶっかけうどん(470円)』で。
トッピングは『コロッケ(110円)』。

IMG91i (4)

うどんを「山葵なし」で注文すると、既にスタンバイ状態の丼に海苔・葱・
天かす・鶉卵、胡麻をズリズリっと擂り盛りつけて渡してくれます。
"ふるいち"でいつも思うのですが、この手際の良さは凄いね。よっぽどしっ
かり練習・訓練しているのだろうというのが伺えます。

ズビッと食べて・・・おや?
"ふるいち"で前に食べたのはイオンモール岡山店。その時と麺の印象が違う。
やっぱり、店舗で製麺しててその差なのかなぁ・・?
タイミングの影響もあるだろうけど、この日の麺は固さはないけど。グミ感
や弾力感は少なく感じた。その分、程良いモッチリ感に内側の粘りゴシ感が
強く感じられます。

IMG91i (5)

帰りに気付いたのですが・・・、いや、別にどうでもいい事なのですが、
健幸プラザのところの交差点を西へ行くと(フェアレーン岡山との間の道)、
岡山西税務署のところに出るんやねぇ。
なんとなく位置的にそんな感じかなぁとは思っていたのですが、今まで通
った事なかったので、新たな発見をした気分。
いや、ホント、どうでも良い話やな。

【過去のふるいち】
2012年07月22日・・岡山市北区(岡山) ふるいち 岡山健幸プラザ店 No2
2009年05月24日・・岡山市北区(岡山) ぶっかけ亭本舗 ふるいち

●店名:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店
●住所:岡山市北区絵図町1-50
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterへの普通のつぶやきはレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2001-15733ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ