「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とある平日の夕方のお話。この日は上中野の"ほん山"へ行ってみた。
・・・のですが、平日の夜営業は無くなったみたい。
道路端の大きな看板は変更されていないが、その下に張り紙がされており
平日は11:00-16:00、土日祝は11:00-15:00、17:00-21:00となっていた。

ってな訳で、そのまま大元駅方向の"藤善"に流れてみました。

IMG91i (6)

さて、何食べようか。今までここへ来た時"天ざるうどん"を注文してしま
っているので、今日こそは絶対に違うメニューを食べてやろうと考えた。
とは言え、冷たい麺のメニューはあまり多くなく、残念ながら「これは!?」
と興味をそそられる感じのメニューは・・・。

しかしながら、今回も"天ざる"というのも面白みに欠けるので、今回は
温かい麺で『まかないカレーうどん(670円)』を注文してみました。
すると、店員さんが「牛肉と鶏肉のどちらにしますか?」と。
ふむ・・、コロコロプリプリっとした鶏肉も良いな。でも、牛の旨味が出た
カレーも良いな。迷う。とりあえず、スタンダードっぽい牛にしてみた。

IMG91i (7)

ダシ溶きのカレーは、注文入ってから作るタイプの様だ。
だから、肉が牛と鶏とで選べるのか。
玉葱も煮込まれてトロトロなタイプではなく、シャキシャキっとした食感が
あります。でも、その分、甘味がしっかり感じらたのが良いね。
カレーとしてはそこまで辛いタイプではなく、なんとなくどこかで食べた事
ある様な感じの王道のカレーという印象。
でも、その王道さが"まかないカレーうどん"というメニュー名の由縁なのか
もしれないと推測。でないと、あえて「まかない」と付ける必要がないもん
ねぇ。

IMG91i (8)

冷たい麺とは印象違って、麺は口当たり柔らかくモッチリとした感じが強く
でています。ややポワポワっとした感じがカレーと良くマッチしてて、いか
にもカレーうどんという印象の麺です。
麺は、私としてはやっぱり冷たい方が良かったかな。いや、これはこれで
アリなのですが、冷たい麺の時に予想以上に「おっ!?」と思えた麺で、そ
の印象が強かったからかな。

地域柄・お店のスタイルとして、既に長く地域に根付いてる"町のうどん屋"
という感じのお店なので、あまり「なんだ!?」というメニューは難しいか
なって思う。が、私としてはそれも期待してしまう。

【過去の藤善】
2014年12月23日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善 No.3
2011年05月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善 No.2
2009年08月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善

●店名:手打ちうどん 藤善
●住所:岡山市北区西古松西6-6
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterに時々呟いたり呟かなかったり。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2002-27d84c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ