「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、またしても夜ラーメン。
この日は下中野の"嵐家"に行ってみた。

IMG91i (9)

岡山に来て1年目ぐらいの時に、知人から「下中野に美味い塩ラーメンのお
店ががるから行こう」と言われ、その時を含め2回ぐらい来たのかな。
でも、その後4~5年ぐらいは来てないな。
何年か前に2号線沿いの古新田に古新田店をオープンしてもいるが、そちら
にも行った事がない。

IMG91i (10)IMG91i (11)

「岡山で塩ラーメンと言えば?」と問われれば、名前が挙がることも多いの
ではないかと思われる有名店(と、私は思っている)。というのもあってか、
夜の時間帯でもお客さんは結構多かった。
大きな道路からは少し逸れるけれど、駐車場も結構あって、コンビニも隣
にあって、立ち寄りやすいタイプ・立地のお店なのだろうと感じる。

そんな訳で、久しぶりの嵐家なのですが、『塩豚そば(660円)』を注文して
みました。・・・って、これ昔っからあったっけか?覚えてないわ。

IMG91i (12)

ノーマルの『塩らーめん』の上には、確かキャベツが乗っていた様な気が
しますが、こちらは豚バラとタップリの白髪葱。
そう。これを食べた後日に、丸源ラーメンの記事を書いたので、なんか見
た感じが似てる気がして、一瞬こんがらがってしまったのだ。

豚バラ・背油のコッテリ感が加わり、それらが主張し過ぎる事なく、アッ
サリな鶏ガラの塩スープに馴染んでいます。
豚バラがスープにマッチしてて、何か違う下味が付けられているのかとか
は解らなかった。その分、ちとインパクトに欠ける気がしないでもないが、
油感がしつこ過ぎずに、ジワーっと見に沁み込む様な柔らかな味わいの
スープですんなりと食べれてしまう。

IMG91i (13)

塩ラーメンというと、岡山では嵐家と、大雲寺からサンステ岡山へ移転し
た麺屋匠あたりが有名どころだと思う。(私が他に知らないだけかも。)
私としては、三方ラーメンおお田の塩ラーメンも、なかなか奥深い味で
結構好きだったりもしてます。

●店名:塩らーめん 嵐家
●住所:岡山県岡山市北区下中野670
●営業時間:11:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2003-370aef97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ