「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は朝から電車でおでかけ。お昼前に岡山駅に戻ってきて、「さて何
食べるか?」と少しプラプラしながら帰っていた。
この界隈で多く行ってるのは、和兵衛かめりけんやか。イオンモール内の
ふるいちか。穂の香はフラ~っと行くにはちと高い。

そんな訳で、少し県庁通りにそれて"さいとう"まで歩いてみました。

IMG91i (14)

まだ12時にはなっていないのもあってか、お客さんは少なかった。
とりあえず、『ざるうどん・並(350円)』を注文し、トッピングには『ジャンボ
かき揚げ(150円)』を乗せてみた。
お会計を済ませて席に着く頃に、時計は12時を指した。その直後から続々
とお客さんが入ってくる。ピークタイム突入と伺える。
近所の職場の方がお昼休みに突入したというのが如実に解ります。

IMG91i (15)

前回食べた時には「おおっ!」という結構インパクトのある麺でしたが、
今回はそこまでの強い印象は受けなかった。
しっとりとした麺肌に、軽くモッチリ気味な粘り感。あまりコシ感が強い
とは感じなかったけれども、内側には程良い粘りコシがあります。

一番最初に来て食べた時は、「あっ、これが岡山系だ!」と思う、もっと
モッチリと粘る様な感じがしていたのですが、食べる回数を重ねる度にそ
ういう印象が薄れてきた気がします。
麺が変わっているのか、私の感覚が変わってきているのか。

IMG91i (16)

かき揚げは、ビックリする様なジャンボという感じではないけれども、
十分な大きさ。大き過ぎると途中で飽きてきたり、油感にヤラれたりし
まう時もあるけれど、そうなはらないサイズ。でも、物足りないサイズ
でもない。
ただ、こういうセルフ店の宿命か、サクサク感が失われてしまっている
のだけが少し残念。

しかしながら・・・あれだ。同等価格帯のとあるお店は「もう少し安けれ
ばなぁ~」なんて思ったりするのに、こちらのお店ではそういう風に感じ
た事がない。むしろ、このご時世に良心的な値段だと思える。
そのとあるお店と比べると、麺の量の違い=食べ終わった後のお腹の
満足具合からそういう風に感じるだけなのかもしれませんが・・・。

【過去のうどん亭さいとう】
2015年02月11日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.6
2013年06月28日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.5
2012年12月12日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう No.4

●店名:うどん亭さいとう
●住所:岡山市北区田町1-2-7
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

本当に時々Twitterで呟く。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2004-374da458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ