「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここ最近、パソコン類の不調に悩まされている。
公私共に立て続けに数台の機械で。その内、公の方はHDD絡みの問題という
のが明らかだったので、対応はまだ採り易かったのですが・・・・。

問題は私のパソコンの方だった。使用しているとBSODが発生する。
※BSOD=Blue Screen of DethはWindowsやハードエラー等で青い背景に白い
文字でSTOPコードやら英語で何やらが表示される、見たくないアレ。

ここ最近、機器やアプリを追加したという記憶も無いし・・・。
BSOD発生時のSTOPコードは、ほとんどバラバラで根本がよく解らない。
問題なく動いてくれたり、IEでWeb閲覧中やファイルコピー中に発生したり、
ウイルススキャン中だったり。Windows起動時には出ないというぐらいしか
解らない。
その発生が決まった処理やプログラムを実行した時とか、特定できる様な
タイミングでもないので困る。

メモリ診断もHDDのエラーチェックでも問題無くパスする。
ウイルススキャンも問題無し。なら、OSシステム自体の問題か?

しばらくの間、騙し騙し使って、何かしら原因が絞り込めればと思ってい
たのですが、もー辛抱たまらん!


WindowsのOSの問題なのなら、クリーンインストしてみれば解決するだろう
と、HDDを調達してみる事にしたのだが・・・折角ならシステムドライブのみ
SSD運用でも良くね?と思ったので、SSDを1本購入して新たに構築し直す
事にした。

これがなかなか手こずった。WindowsUpdateが出来んのだよ・・。

CPU:PhenomⅡX4 965 BE
マザーボード:ASUS M4A89GTD PRO/USB3
メモリ:DDR3-4GB-1333(2GB×2)
SSD:Crucial CT250MX200SSD1

サクッとWindows7 64bitをインスト~。
そっからマザーボード付属のDVDからドライバのインスト~。
まず、オーディオドライバ→AMD ChipSetドライバ→LANドライバ→USB3.0
ドライバ→JMicronのPATA&SATAドライバと突っ込んでゆく。
そうしたら、ひとまずWindowsUpdateを最新まで充てるのだ!

あれっ・・・?WindowsUpdateが動かない。
「サービスが実行されていない」メッセージ。
サービスの起動を確認してみても表示は問題無し。なんでだ!?
さらに調べてゆくと、なんかコマンドを実行して解消する方法を発見。とり
あえずそれを行ってみるとWindowsUpdate出来る様になったのだが・・・。
なんか気持ち悪いなぁ~・・・。

何度かOSの再インストから色々試してみると、どうもAMD ChipSetドライバ
でAMD AHCIドライバが入るとWindowsUpdateが出来なくなるっぽい?
なので、AHCIドライバはOS標準を使う事にした。

さらに、Webで他に困った人や対策の情報が無いか調べてみていると・・
BSODで落ちた。しかも、今度はSTOP:0x1DでNtfs.sysと表示されてる。
ファイルシステム?クリーンインストに近い状態で?んな事あるか?
最初にこのPC組んだ時はそういう現象は出なかったので、SSDとの相性か?
それとも、メモリかマザーボード辺りが劣化してきてるのか?

とりあえず他要因の多絞込みの為、メモリを1本抜いてみた。
2本の内、抜いたこやつが犯人である事を祈ってみる。
(だとすると、SSDを買わなくても良かったんじゃん・・ってなるな)

とりあえず、この状態でBSODが発生しないか様子を見る。

そう言えば、メモリはUMAXの永久保証って書かれてたやつだから・・・、
交換とかしてもらえるのかな?
あれ、購入時のレシートがあった気がするが、どこ行った?
交換対応とかしてもらうなら、このメモリが原因という根拠も必要か?
ん・・?購入時にメモリチェックしたMemtest86どこやったっけ?


この記事がアップされる頃には、解決=原因特定してると良いなぁ・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
なんてこった・・・、どないなっとんねん!
今度はデジカメも不調・・・。今日の夕方に気がついたのですが、
電源on/offやズーム時のレンズを動かすモーターの音がおかしい・・・。
【2015/06/20 Sat】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2006-d6380f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ