「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こないだのお話の続き。

とりあえず解った事。

・メモリは悪くないのかも?。
 メモリを元の様に2本挿し構成に戻しMemtest86+を試してみたが、エラーなく
 3周パスした。その後は、メモリ2本の状態で問題無く動作中。
 最悪、メモリスロットの故障も疑ったが関係無かったのか?それとも、抜き
 差ししてみたのが良かったのか??

で、様子を見ながら、データやアプリケーション類の移行も行い、ひとまず普
段使い出来る環境を作り直した。
その後、数日はBSODが発生していない。原因がハッキリしないのが気持ち悪い。
とりあえず解決したのか?したと思っていいのか?とりあえず解決したと思っ
ておこう。


と思い油断していたら、またBSOD出た・・・。
stopコード0x24のNtfs.sysだ・・・。

仮にメモリが問題無いとすると、残るはマザーボードか何かのドライバとか
そっち系の問題か?・・とりあえず、BIOSとかドライバ系のアップデートを
試してみるしかないか。
あと、アンチウイルスソフトとかを無効にしてみる・・??
いやぁ・・でも、特に思い当たるキッカケ無い頃からBSODが発生し始め、か
つOS再インストもしたとなると、部品自体の劣化・故障の線もまだ捨てれな
いなぁ。


もう一度、Memtest86+を走らせてみたが、エラー無しで3周パス。
私の経験では、メモリ周りが臭いと感じるけれども、解らん、原因が掴めん。


とりえず、まずBIOSを最新へアップデートをしてみた。
AHCIドライバもデバイスマネージャから更新かけてみたら、OS標準から普通
にAMD AHCIドライバに更新された。
前は、AMD AHCIドライバインスト後にでWindowsUpdateが出来なくなったが、
今回は普通にUpdateできた。そもそも関係無かったのか、Verの問題か?

とりあえず、その状態で様子を見ようとしたら・・・。
180個ぐらいのWindowsUpdateがインストされ再起動した後、IEを開いたら
またBSOD出た。BSODからの再起動しOS起動直後に再度発生。
今度は、stop 0x50と0x3b。(何かのsysが表示されてたけど、メモれなか
った・・・。)

やっぱり、メモリかなぁ~。
SSD以外の部品を買うのは、今は出来れば控えたい。AMDの次期ZENコアが
出たら、作り直す事を想定しているので、そこでマザーボードも買い替えにな
るし。となると、メモリの対応も見直す必要があって、ZENのAシリーズは
DDR3/DDR4の両対応の模様。DDR3であれば今のを流用できるが、そのタイ
ミングならDDR4の方が良いかと思うし・・(その頃の価格帯次第か)。

う~ん・・メモリを交換してみるしかないのかなぁ。


で、さらには前の記事のコメントに書いた様に、デジカメも不調っぽい。
テレビのリモコンも壊れた。よくよく考えてみると、MP3プレーヤーが壊れ
て以降、色々な物が壊れ続けてきてる。
私にとっては、テレビのリモコンは些細な事だが、デジカメの方が重要度は
高い。
電源ON/OFFやズームをした時に、レンズを動かすモーターの音が変だ。以前
と比べて、音が大きくなった。苦しい様な音になってる気がする。
いつものポーチにカメラを入れて、チビッ子と公園で遊んでから、その後か
ら駆動音がおかしいのに気付いた。特にぶつけた様な記憶はないが、走った
りした振動や振動で何かおかしくなったのか?砂でも噛み込んだか?
よし、この辺は、別ネタにしてやろう。

いや、その前に携帯(PHS)を替えるのも必要か?もう2年は優に越えてるし。
む~・・。

もぉ・・どうしたらええねん!!!!!!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2008-f870c574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ