「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、3回目のパソコントラブル編です。
そろそろ精神的に、このネタも終わりにしたいところですが、別に他に何か
面白いネタがある訳でも、新たな開拓をした訳ないので・・・・別にいいかと。

先日、Twitterに稀なつぶやきをしましたが、ようやく結論に至りました。
「う~ん・・もう、無理。部品総取っ替えの方が良くね?」

とりあえず、色々とテストして切り分けを行って、原因はHDDでもメモリでも
無さげなというところに至った。
HDDはSSDに交換。メモリはメモリスロットを変えても、違うメモリを差してみ
ても、状況は変わらない。

となると、残りはCPUかマザーボードか電源の可能性が残った。
何かしらの複合要因でエラーになっている可能性も高い。
原因がマザーボードだった場合、うちのんはソケットMA3なんですよ。
Amazonを見てもAM3のマザーは無さげ。現行のAM3+は売ってるんやけど、
AM3+にしたら、グラフィックカードも用意せないかん。
電源かなぁ・・・。電源の劣化で供給が不安定になり動作時にエラーを引き
起こしてるという可能性も十分に考えられる。
かと言って、それを切り分ける部品がない。


そして、そうやってチマチマ調べていくよりは、もうそれらも取っ替えた方が
確実だろと結論に至ったのである。

そして、内心楽しみながら、「CPUはこれ」「メモリは流用」「マザーボードは
コレ」・・と、次の構成検討していた。

で、その夜、最後に1つ試してみてみたい事があって、パソコンの電源を入
れてみると・・。OS起動直後にSTOPコード0x1EでBSOD発生。
その後、0x50→0x1E→0xC2→0x7E→0x3B→0x1E→0x24と起動中・起動
直後に立て続けにBSOD発生。
とりあえず、もう一度OSをインストしてみようとしうたら、インスト中にも落ちる
は落ちるわ。涙と笑いがこみ上げてくる。
とうとう、騙し騙しですら使えん!!

たまらず、相方に「金くれっ!!」
とりあえず怪しい部品を含めて、CPU、マザーボード、電源、CPUクーラーを
タブレットからネットで注文。

さて、次回、パソコントラブルの最終話になるか!?乞うご期待!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2010-8e9783c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ