「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、そろそろ落ち着いてブログを通常モードに軌道修正しようかという
タイミングでしたが、ラーメンネタの順番でした。
しかもこれは6月初旬という、約1ヶ月程前のお話となる。

時々、昼食に"ばり 岡山駅前店"というラーメン屋さんに行く事がある。
市役所通りの1本東側の通りにあって、お昼時はいくらか行列が出来てい
たりする。ラーメン1杯に替え玉1玉orデザートが付いてくるのがポイントだ。

で、今回は、初めて北区中仙道いある本店に行ってみた。
こっちの店舗には製麺工房があるんだね。岡山駅前店の方も、こっちで
作ったのを送り込んでるという事かと想像する。

IMG91k.jpg

注文したのはスタンダードに『ばりめん(680円)』を注文。
麺は"硬め"でオーダー。私としては、やっぱり食感のしっかりしてる麺の
方が好きだ。なお、1玉無料の替え玉はバリ硬でいただきました。

あまり豚骨臭さや癖の少ないスープは、食べやすいタイプの豚骨スープ。
私としては、どちらかと言えば豚骨はガッツリとした感じの方が好きなの
もあって「もっとガッツリ!」と感じるところもあるけれど、別に物足りない
とはそう思わないあたりが、バランス良い。
そういった食べやすさが、昼食には良い具合なのです。

IMG91k (1)

ところで・・前に岡山駅前店に行った時。
復活!と書かれていた"魚介しおとんこつ"の『ばりしおめん』を食べたの
ですが・・。ありっ?今、HP見たら記載がなくなってる、販売期間終了?
あれは、私にとっては少し不思議なメニューでした。
目の前に運ばれて来た時にフワッと感じられた香りは良かった。もう一気
に食欲を掻き立てられる様な香りだ。
でも、ズビッと食べてみると・・・折角の豚骨も折角の魚介も、両方の良さ
がかき消しあってる様な気が。しかも、ラーメンの具の海苔。あれがスープ
に広がると一気にスープの味を支配する。そうなると更にスープの味が解
らなくなって・・。
う~・・、そうか俺はラーメンに入る刻み海苔系の物が苦手なのか。
もちろん、替え玉もガッツリ食べましたけど。

●店名:博多とんこつ ばり 中仙道本店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道2-10-8
●営業時間:11:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

いまだにTwitterの使い方が良く解りません・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2013-d96a0c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ