「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、6月初旬のとある休みの日の前日の事。
チビッ子1号が「また、うどん作りたい!」と言い出した。

ほな作りましょか。しかしながら、それ用の粉が無いんよね~。
しゃーないので、とりあえずスーパーで日清の「雪」を買ってきた。

IMG91k (2)
IMG91k (3)IMG91k (4)

・・・チビッ子1号・・・本読み始めたぞ。
結局、俺一人で作るんかい。途中で飽きるのは解ってたけど・・・早すぎ!

前回は一晩熟成させてみたが、熟成し過ぎた感もあったし、あまり粉に
合って無いような気もしたので、今回はあまり長い時間熟成させずに、
熟成時間が約2時間になる様に作り始めた。

IMG91k (5)IMG91k (6)
IMG91k (7)IMG91k (8)

できた~。

IMG91k (9)

ふむ。随分と香川讃岐チックなバシバシっとした食感になりましたな~。
麺肌にはビッとした張り感はあるけれども、コシ感は軽め。プリプリっとした
歯切れ感のある麺になった。
「雪」は、こっちの方が良い様に思う。

IMG91k (10)

久しぶりにちゃんとした粉で作って、自分の今の状態を把握したいなぁ。
昔、大阪の業務スーパーでうどん用小麦粉の"雀"を売ってるのを見かけ
た事があるのですが、岡山でどこか買えるところないかなぁ・・・。
あまり量多くても粉を古くしてしまうので、出来れば1kg単位で。

しかしながら麺喰いとしては、この出来に納得できない。
むしろ「うどん喰いてぇ~」という気持ちに火が点いてしまった・・・。
ってな訳で、その夜、お口直しにフラリとお出かけしたのでした。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2014-7bfa0f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ