「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、先の記事で昼間にうどんを作った日の夜のお話。
まぁ、これまで自分の作った物に「いいね!」と言えた事は無いつもり。
今回もその通り納得できる物ではなかった。
色々食べてしまってるだけに要求レベルが高く、しかも自分が作った物
だけに妥協できんという部分もある。
食べながら「これは違う・・」と、上手く出来ない自分に一人不機嫌に
なってしまう。。

IMG91k (11)

甘い目で見たら「これなら、あのお店よりはマシ!」と思い上がって
しまう部分もありはする。(↑の写真は今の話の流れに関係ないぞ!)
しかしながら、やっぱり自分が求めて作りたいレベルには到底というと
ころ。
時々作ってみると、やっぱりうどん屋さんの凄さを感じ、美味しいうど
んを提供してくれているありがたさを実感する。
日々、しのぎを削って作ってくれている賜物だろうと。

んなもんだから、お口直しにフラリとはなまるへ。。

IMG91k (12)

最近、はなまる率も高いので避けようかとは思ったのですが、時間的に
他の候補があまりなく・・・という、お約束な言い訳。

さてさて、この日お店に行った時には、"とろ玉フェア"をやってたよ。
店頭の写真を見ずとも、なんとなくうどんの上に色々乗ってるんだろう
な~。なんて事は推測できるメニューでしたが、少し気分を変える為に
も『とろ玉めかぶぶっかけ・小(450円)』を注文してみた。
注文したタイミングは丁度麺のストックが無くなっていた様で、タイミ
ング良く釜から麺を上げ、玉を取り盛ってくれました。

IMG91k (13)

トッピングも時間帯的に数があまり多くはく、今回はスルーしようかとも
考えたのですが、、丁度『北海道男爵コロッケ(120円)』が揚がりトレイ
に置かれたところ。なので、並べられて直ぐに取ってしまった。

刻んだオクラの混ざったトロロがヌバヌバ~!メカブがヌメヌメ~!
納豆と比べるとネバネバ感の系統が違うんだろうなという気がしますが、
グワッと混ぜるとしっかり粘って、トロロよりもメカブが麺に絡むという
感じがします。

こういうタイプのうどんは「夏らしい」イメージですが・・。
なんでなんだろう?何で夏はネバネバ?
暑さで食欲低下しがちなところを、食べやすくする為?栄養素的なところ
もあるのかな?でも、夏だからガッツリというイメージもあったりしますが・・。
どっちでも良い感じ??

【過去のはなまるうどん 岡山今保店】
2014年06月05日・・岡山市北区(庭瀬) はなまるうどん 岡山今保店 No.2
2012年02月11日・・岡山市北区(庭瀬) はなまるうどん 岡山今保店

●店名:はなまるうどん 岡山今保店
●住所:岡山県岡山市北区今保96
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2015-e3277c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ